■おねしょ対策〜5歳児〜■ | 大人可愛い♡ プチプラ.☆.。.:*・°Roser♡

大人可愛い♡ プチプラ.☆.。.:*・°Roser♡

♪。.:*・゜■コーデ■育児■を中心に配信してます.:*・゜



こんにちわ、Roserです


ブログに来て下さり、
有り難う御座います♪




久々、パソコンからの更新です!





ここ最近、保育園でお昼寝の際に、
息子さんがおねしょをしてしまう事が3日ほど続き、
今日は朝自宅でおねしょをしてしまいました。





さすがに連続しておねしょされると洗濯物が増えて、
正直困りました…



つい怒ってしまったり、
つい注意してしまったり…


これが一番やってはいけない事でした



怒られたり、注意する(次からは気を付けてねや5歳なのに恥ずかしいよ)などは、逆にプレッシャーとなって、緊張してトイレが近くなってしまったり、寝るのが怖くなってしまったりするそうです。




息子さん、ごめんね…




何が正解かは分からないんですが、
私なりに考えたりネットで検索してみたりしました。




~おねしょ対策として~

1、シーツを防水シーツに替える。
むしろおねしょをしてもいいと言う環境を作って、
おねしょをしてはいけない!という不安を取り除いてあげる。


2、怒らない、褒める
ついおねしょをされると怒ってしまいがちです。
実際私も怒ってしまいました。

おねしょをしてしまったらしょうがない!
と、気持ちを大きくもってあげる事!


そしておねしょをしなかった日は、
しっかりと褒めてあげる事!
褒められる事で安心して、自信をつけていきます。





~まとめ~

おねしょは【愛情不足】や【ストレス】が原因と、ネットで多く見られました。
少しショックを受けました…愛情不足の上にストレスに気がついてあげられないダメな母親だ!と、落ち込みました…


、が!



私が落ち込んだり、焦っても仕方が無い事。
きちんと向き合って、気長に子供の成長を
見守ってあげれればと思います。



と、偉そうに書いてしまいましたが、
自分に言い聞かせる為に
ブログに書いてみました。



もし同じ悩みを持っているママさんにも、
参考になれば幸いです



image