裁縫箱に入ってた刺し子のキット

久しぶりに差し始めたよ😃


ハンドメイドが好きで パッチワークに刺繍、編み物やつまみ細工等々 一時は材料とお道具で 1部屋埋まってたこともあるけど、何度も断捨離®️を繰り返して 今はほぼ何もない。


SNSとかで 時々「捨てて後悔した」なんていう投稿を見るけど、後悔しないコツは 「覚悟と責任を持つ」ことだと私は思ってる。


私は 手放すとき 「この先、もしまたやりたくなったら 1から材料を集めよう」

その覚悟で手放した。


一度 手放す痛みを味わってるし、ハンドメイドってそれなりに材料も道具も必要。

ってことは お金もかかる。

だからこそ 安易には手を出せない(笑)


手放して また始めたものは今のところ皆無。

一時は「パッチワークは私のライフワークだ」ってくらい執着してたけど、 それも手放してみたらなんのことはない。

執着は 幻想でしかなかったのかも(笑)


どんなに「大事」だと思っていても 大抵のものは買い直せるから 思いきって手放すという選択肢も十分にあり❗


「捨てたら後悔する」

これこそが 最大の幻想だからね❗