以前はバーチカルも使っていた手帳。

それも今はマンスリーのみ。

それさえ ほとんどが余白。

日々の夕飯メニューを書くのみ。


私の今は 余白だらけ。

つまりは余裕がいっぱい👌


そんな手帳を見ながら

これまでいかに「やらなきゃ」に追われていたかが

垣間見える。


「やりたい」ことでさえ、いつの間にか「やらなきゃ」にすり替わっていたのかも?

そんな風にさえ思える。


手帳は余白がいっぱいだけど

暇をもて余す そんな日々でもない。


手帳術では 「隙間時間を見つける」ためのそれもあるけど 見つけるんじゃなくて 自分で作る。

「やらなきゃ」を断捨離してみるのもいいかも。


手帳の余白は 心の余裕につながる。