だいぶ前 こんな言葉を聞いたことがある。
何か変な日本語。
「捨てない」「捨てたくない」ではなく「捨てられない」
「捨てられない」ではなく「捨てられない人」
やっぱり違和感。
その正体は何だろう?

断捨離®️においては選択肢は2つ
それも 「できる」「できない」という能力の問題ではなく
「やる」か「やらない」という自分の意志の問題

だから 「私は 何1つ捨てたくないんです」と堂々と言えばいいと思う。
それを いかにも能力の問題であるかのように 「捨てられない」とか そこにまだ言葉を足して 「~人」なんてつけて 本当の自分を 心の声を隠してしまう。

そうか 冒頭の言葉 本心じゃないから違和感を持ったんだ。
この方はこうもおっしゃってた。
「ガス点検にも来てもらえないから 断ってばかり」と。

本当の自分を隠して 隠して 息を潜めて暮らしているのだとしたら 
ホントにもったいないなぁと思う。
断捨離®️で言う「ヘドロ沼」で首から下は全く身動きとれず
かろうじて 上澄みで息を殺しているような。

たとえそうでも 「助けて」と手を挙げない限り サポートは入らない。
だって 宇宙の仕組みがそうだから。
どこまでも 「自由意思」が尊重されるから。

だから やっぱり 「行動」
動くことなんだよね❗