わたくし、関ジャニ∞が好きなんですが(突然のカミングアウトw)、

その中でもリズム感が抜群の大倉さんが好きなので、

数年前の24時間テレビで主演をしていた『はなちゃんのみそ汁』のDVDも購入し、現在家にあります。(本編はテレビで見た一回だけw)


{F801A7AC-60A6-4507-AF0E-22489A278908}


この前、ふと思い立って一部だけ見ました。

大倉さん演じる安武信吾が、乳がんである妻の千恵(尾野真千子)に、

一緒に行ってほしいところがある。』と言い、癌を克服した方の話を聞きに小料理屋の女将さんのところに行きます。


女将さんは、『癌は人によってちがうから、治るかわからないわよ。私の場合はって話ね。』と、話を始めます。


女将さんは、

『そもそも人には病気を治す力というのがあるらしいのよ。つまり、健康というのはその力が働いている状態。言ってしまえば、健康であれば病気はしない。病気の原因は生活にあるということみたい。』

と言います。


そこで、食事療法を取り入れ、自然治癒力を高めていったそうです。

女将さんは、

『自己流で食事にこだわり、体にいいものを食べていったら、自然と体が元気になっていった。』

と言います。


この時、女将さんは千恵の手を触り、体温が低い(35度台)ことを知ります。

ガンは熱に弱いので、食事で平熱を上げていくようにアドバイスします。


そして、

朝食をしっかり作るところから始めたら?と提案します。

朝食をしっかり作ると生活が改善されるからです。

好きなものを好きな時間に食べてて健康になれるわけがない。

当たり前だけど、よい食材を選んで体にいい時間に食べることが大切であることも伝えます。


朝食の基本は、味噌汁とご飯(玄米)の和食。

鰹から鰹節を作り、体を温める食材で味噌汁をつくる。

そして、発酵食品を取り入れる。


そのアドバイスを受け、食を変えた知恵は、その生活から2ヶ月後、ガンが小さくなりました。



知恵は、

母親がいないから何もできない子と思われたくない。

今のうちできるだけのことを教えたい。

たとえ、怖いってこの子に嫌われても。


と、小さな娘のはなちゃんにたくさんのことを教えます。

そして、5歳になったはなちゃんにお味噌汁の作り方を教えます。


千恵さんは、四年後、癌が全身に転移してしまい、亡くなってしまいました。

はなちゃんは、現在、中学生になったらしいですが、今でもお味噌汁を作り、お父さんと一緒に食べているそうです。



当時、大倉さん目的で見たドラマでしたが、今、改めて見ると全然感じ方の違うドラマでした。


やっぱり食は大切です。

その大切さを伝えていきたいと改めて思いました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。