今日もお疲れ様です。

インナービューティープランナーのKYOKOです照れ

 

昨日は、初めてサロンのインターンに入りました。

基礎レッスンの1回目でしたが、

レッスンの様子を見ながら、

「私も体の不調に悩んで、勇気を出してサロンの扉を開けたなぁ。」

と懐かしくなりました。

ちょうど1年前のことです。

それが、食を整えることで思考も変わり、プランナーに進み、ミューズに進む・・・

1年前の自分には想像もできないほどのアクティブな変化です。

 

さて、初めてのインターンでしたが、

・・・わけがわからぬまま目まぐるしく時間が過ぎましたw

でも、ずっとお会いしたかったプランナーの方とお会いできて嬉しかったラブ

 

インターンに入る前に4回の説明会に参加しましたが、

1つわかったことがあります。

 

それは、生徒として通っていたとき、

サロンがとても居心地の良い場所で大好きな場所になったのは、

メイン講師の方やサポートの方、社員の方が陰でたくさんの気遣いと努力をしてくださっていたということ。

改めて感謝の気持ちが生まれました。

 

 

 

さてさて、先日、ミューズの3回目のレッスンがあったので、そちらの話も。

 

3回目のレッスンは、卵胞期についてでした。

生理が終わった後の時期です。

この時期は、アクティブ期であり、代謝が上がり、体が活発になる時期です。

ダイエットをするならこの時期!体重が落ちやすいです。

さらに、髪を染めたり、パーマをかけたり、ネイルをしたり、ピーリングをしたり・・・と

体に負担となることをするならこの時期がオススメです!

(今まで、そんなことを考えて美容院には行っていませんでした・・・)

 

卵胞期に特に摂りたい食材は、「亜鉛」です。

亜鉛の働きは、味覚に関わるだけでなく、DNAやタンパク質の合成を助けたり、生殖機能の維持があげられます。

不妊の人は、「亜鉛不足」と言われることもあるそうで、積極的に亜鉛を摂り入れたいですね。

 

また、砂糖や悪い油を摂りすぎると、亜鉛やビタミンB群、カルシウムがそれらの代謝に回されてしまい、不足してしまいます。

 

 

「妊娠したい」と思うなら控えた方が良いものとして、

・砂糖

・悪い油

・トランス脂肪酸(ショートニング、マーガリン)

・飽和脂肪酸(パーム油)

があげられます。

 

この「卵胞期」は、代謝が上がり、体が活発になる反面、

体温が低くなります

 

そこで、体を温める栄養素(カプサイシン、アリシン、ショウガオール、ビタミンE)などもあわせて摂取できると良いと思います。

夏野菜は体を冷やすので、夏野菜を生ではなく温めてから食べるのも良いですね。

 

今回の調理は、

 

キラキラ高野豆腐と野菜のロールキャベツ

キラキラ豆腐の白和えトマトカップ

キラキラ黒米入り玄米おにぎり

キラキラほうれん草のスープ

 

でしたドキドキ

 

 

 

 

また、あおいさんがかっこよく加工してくださいましたラブラブ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ