こんにちは(^-^)

来週末に卒業制作を控え、準備に追われている毎日です。
卒業制作にいらしてくださる方は、楽しみにしていてくださいね!


さて、今回は、プランナーの認定試験に向けて私がしたことをお話ししたいと思います。

仕事とプランナーの認定試験を両立させる!という目標を立てていたものの、
なかなか上手くできませんでした。

仕事の関係で、初級過程の2回目を休まなければなりませんでした。
休んだところは、レッスンに参加した同期の人がどんなレッスンだったかをまとめてくれるのですが、
やっぱり直接あおい先生の話を聞かなければ理解できないこともありました。

そこで、

絶対にレッスンは休まない!!


と決意し、その後のレッスンは、どんなに体が疲れていても休まずに参加しました。
土曜日がレッスンの日だったので、土曜日のために平日に仕事を詰め込みました。
だから、平日の夜は、盛り付けを意識したインナービューティーなご飯はなかなか作れませんでした。

本当なら、毎日10分でも復習をするべきだったのですが、なかなか仕事から早く帰れないし、日によっては持ち帰りの仕事もあるし、いざやろうとすると疲れすぎていてすぐうとうとするしで、なかなか難しかったです。

特に苦手だったのが、栄養素。
栄養関係の資格もないし、勉強もしたことがなかったので、なかなか頭に入らない。
横文字が苦手すぎる。

そこで、テキストだけではなく、楽しく覚えられるように栄養素のことが載っている漫画を購入。イラストとあわせて覚えられるところもあるので、私には合っていたと思います。


そして、試験対策をちゃんと始めたのが試験1ヶ月前くらいのゴールデンウィークから。←遅い
まず、初級過程の座学を中心に、毎日コツコツとテキストをノートにまとめました。
受験生の時みたいに、赤いシートで大事な言葉が消えるようにペンを使い分けて。

それから、実技(切り干し大根)の対策としては、テキストをパソコンで打ち直し、トイレに貼りましたw
(これは、あまり効果なかったような気がします…)
さらに、パソコンで打ったテキストを読み、それをボイスレコーダーで録音し、通勤時間に聞きました。
自分の声が嫌いなので、自分の声を聞くというのはとても嫌でしたが、車通勤のため、仕方なく…

試験直前は、切り干し大根を毎日作って食べました。
さすがに飽きてきましたw
自分が必要なことをちゃんと言えているかどうか、タブレットで自分を撮影しながら切り干し大根を作り、あとでパソコンで打った原稿と見比べて何が言えていないかを確認しました。
たいてい同じところを忘れるんですよね…

ただ、試験本番は、緊張しすぎて頭が真っ白になり、全然練習通りにはいきませんでした。
自分が何を言えて、何を言えていないのかもわからない状況でした。


こんなところでしょうか。
大事なのは、当たり前ですが毎日コツコツだと思います。
仕事があると、なかなか毎日勉強するというのは難しいですよね。
だから、私の認定試験対策法が、これからプランナーを目指す方のお役に立てたら幸いです。