こんにちはニコニコ

結膜炎で目が真っ赤なKYOKOですガーン

 

 

昨日、ついに最終課程のプランナーコースに入りました。

もう12回も終わっただなんて信じられません。

ちゃんと成長できているのかしら。。

 

この課程では、カウンセリング力を養うそうです。

あおい先生の話を聞いて、プランナーや講師としての生徒さんに対する接し方は、

「教育」と同じだと心の中で思っていました。

お話を聞きながら、仕事を振り返ってしまい、

今回のお話を今後の仕事にも生かせるようにしようと思いました。

 

今回のレッスンでは、あおいさんの講義の他に、「プランナーになったら」という視点で全員が話しました。

私には公務員という仕事があります。

社会に出てから勉強をして、資格を取って、試験に受かって。

それで、晴れて転職し、今の仕事に就いています。

仕事量は多くてハードだし、メンタルをすり減らされることもあるけど、やりがいや達成感は大きく、お金では買えない心を温めてくれるものがたくさんあります。

前の仕事に比べたら、ずっとずっと天職だと思っていました。

だけど、食や料理の大切さを身をもって経験し、その魅力に惹かれているのも事実です。

 

 

・・・・・これから私、どうしていきたいの?

 

 

最近、ずっとこのことに悩んでいました。

サロンの同期のみんなは、一歩一歩前に進んでいて、

(特に仕事が忙しいときは)置いてきぼりを感じていました。

仕事が忙しくて家には寝に帰るだけの生活で、

プランナーの勉強が出来ないこともまた不安でしかなくて。

もし、プランナーになれたとして、

みんなはやりたいことが明確で希望に溢れていてきらきらしているのに、

私は仕事もあるし、どうしたらいいのだろう。

私の人生を変えてくれたサロンからは離れたくない。

大好きなサロンに関わっていたい。

でも・・・

と頭と心がぐちゃぐちゃな状態でした。

 

昨日、このことをあおい先生やみんなに話しました。

上手く話せていたかはわからないけど。

話している途中、声が震えてきて少し泣きそうになりました。

 

あおい先生からは、「焦らなくて良い」というアドバイスをいただきました。

・・・確かにものすごく焦っていました。

「みんなと同じように」と、

ここでも人と比較する私の悪い癖が出ていました。

あおい先生の話を聞いて、焦るのはやめようと思えました。

私には私の仕事や環境がある。

だから、その中で出来ることをして、スキルアップしていこうと思えました。

人生何があるかわからない。

だから、一生懸命生きよう。

そんな風に思えたレッスンでした。

目下のところは、仕事と両立させながら、プランナー合格と卒業制作の成功を頑張りたいです。

今年度は、時間を上手く使えるように工夫していきたいです。

 

 

私の日記的なブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました。