年末のお祭り、FNS歌謡祭。
東方神起がでるのか、私を含めファンたちはどきどきして待っていた。
第一弾では発表されなかった。
でも去年は第二弾で発表になったからまだ可能性はある、と思っていた。
しかし、第二弾、ジェジュンが出演することが発表された。
もちろん、東方神起の名前はなかった。

私は2人になってからファンになったけど、5人の東方神起も好きだし、JYJもファンではないけど頑張ってほしいと思ってるから、最近のジェジュンのめざましい活躍ぶりは好ましく思う。

ただ、やはり、こういう時が来てしまったか…チーンと残念な気もしている。


そもそも3人がSMに訴訟を起こし東方神起を脱退したのは、家族ぐるみで化粧品会社を勝手に立ち上げ広告として東方神起を利用しただとか、SMとの奴隷契約を解消したかっただとか、いろんな話があって、調べても調べても真実はわからないし、勝手な推測はしないでおこうと思う。

日本の事務所もこれまた非常にややこしい真顔avexは最初はJYJと契約していたけれど、JYJの韓国事務所のC-JeSの代表が前科持ちだったことを理由に一旦活動を休止させた。にも関わらず、JYJが日本活動を辞めなかったことで訴訟。JYJの言い分としては、前科のことで脅され不利な契約をさせられそうだったから休止ではなく契約を解除した…と。
そして、avexは復活した二人の東方神起と契約した。
これも、もはやファンが首を突っ込む領域ではない。もうわけわからないゲッソリ

ただ、今回の件を語るにあたって知っておきたいのは、avexとJYJは裁判ではJYJの勝訴に終わり和解したとはいえやはり対立していること。avexはかなり力を持っているから、恐らくテレビ局側の忖度によって、JYJが日本のテレビに、ましてやゴールデンの歌番組に出ることなんて考えられなかった。

それが、今年に入ってからジェジュンが民放ゴールデンに引っ張りだこに。
なぜか。調べてみたら、日本芸能界の裏のドンとも言われる川村社長率いるケイダッシュの後ろ盾を得られることになったからだそう。
芸能界のドンと言えばバーニングの周防さんだけれど、周防さんと同級生で対等に話せる人なんだとか!

avexよりも強靭な後ろ盾をつけるなんて、すごすぎる。もう怖いものなしですジェジュンさんデレデレ

そこで、出てきたのが今回のFNS問題。
去年のFNS、東方神起は2曲も披露させてもらって(「どうして君を好きになってしまったんだろう」の曲の音程が不安定でヒヤヒヤしたけど)、Twitterでもかなり話題になり、反応は悪くなかった。
今年のライブの観客動員数1位ということを踏まえても、きっと出演者の候補には上がったはず。
ただ、ジェジュンと東方神起は、SMなのかavexなのか双方なのかわからないけれど、恐らく未だに共演NG。

そこでジェジュンに軍配が上がった。

事務所が強かった、その一言に尽きる。

ただ、先日のBTS問題もあり、今年東方神起が韓国で発表したMVに出てくる世界地図に、日本が載っていなかったという事実も懸念材料の一つだったかも。

そう思うと仕方ない。おめでとうジェジュン、と言うしかない。


ファンとして今後望むことは、本人たちの気持ち次第かなチューリップ
彼ら5人がもう実は裏ですでに和解してるのであれば、ファンとしてもそれぞれ応援したいし、和やかに冗談でも言いながら共演してほしい。

まだわだかまりがあるのなら、共演NGのままで構わない。たとえジェジュンさんの方が強かったとしても。

ただ、本人たちが良かったとしても過激なファンたちの反応は心配真顔真顔
けれど、実際そんなの少数派だと思う。
再結成はしなくてもいいから、早くわだかまりなくみんなで笑って応援したい。


いやはや、芸能界って恐ろしいガーン
今回の件を調べてみて再確認しました。