防弾少年団のメンバーのジミンが原爆Tシャツを着た写真をSNSにアップしたとして、批判にあい、ついにMステの出演まで取りやめに!ポーン

正確には「PATRIOTISM OURHISTORY LIBERATION KOREA」と書かれたTシャツに、原爆のキノコ雲の写真と韓国人が万歳をしている写真が載っているもの。

日本語にすると、「愛国心 私たちの歴史 解放 韓国」。

第二次世界大戦中、原爆投下を以って日本が降伏し、日本統治から解放された喜びを表現したTシャツ。

 

韓国解放に関してのTシャツを着たことは、百歩譲ってよしとしよう。日本で着たのではないし。

でも、原爆を正当化するような、というかむしろ喜ぶようなTシャツを着たというのは非難されて当たり前。

キノコ雲が原爆だと、被爆国ではない国の人たちがどれだけ認識していたか、そこまではわからない。

ただ、国連でスピーチまでした唯一のアイドル。

この事件はそれだけ大きなことなんだと本人たちも事務所も自覚すべきだと思う。

それがたとえ本人たちの思惑でなかったとしても。

前日のMステ取りやめに関しては確かに少し急すぎるし、クレームが多かったからやめたというのはいかがなものか、と思う。

ただTV番組に大事なのはスポンサーで、今回はスポンサーも懸念を示したのではないか。


グローバルで活躍するアーティストとして、そして日本が一番の稼ぎどころである韓流アイドルとして、言動には細心の注意を払う必要があると、本人たちはもちろん他の韓流アイドルたちにとっても自覚するいいきっかけになったのでは、と思う。

ただでさえ、竹島問題、慰安婦問題、さらに最近は徴用工問題まで、センシティブな関係にあるのだから。

 

私が一番怖いのは、ファン層の若い子たちが、本当に歴史を知らぬまま、盲目に韓国側の主張を鵜呑みにして、日本政府を批判しだしたりすること。

現にツイッターではそのような主張をしている子もいた。

政治は政治、文化は文化と割り切って付き合い、歴史に関しては自分の手できちんと調べて欲しい、と切に願う。

 

 

でも、私も人のことは言えない。

東方神起だって、反日疑惑は消えない。でも私は東方神起のファンをやめない。

ここのもやもやを自分の中で消化すべく、少し書き連ねてみることにしました。

今年、東方神起が「反日」!と騒がれた3つのことを時系列に。

 

1.韓国で公開されたMVに出てきた世界地図に日本が載っていなかった

2.チャンミンが「国威発揚」と発言した

3.ユノが日産ライブで猿まねをした

 

1.MVに載っていなかった事件。

これに関しては、正直なところ、彼らはもう少し正面から向き合って欲しかった。

公式のHPに謝罪文が掲載され、日本入りの地図に修正されたMVが再公開されただけ。

せっかくSNSをやっているのにそこでの謝罪もなく、本人たちからは日本ファンに向けた動きは全くなかった。

これに関しては、本人たちは本当に無実だとは思う。

わざわざ、「日本消しときますねウシシ」みたいな会話をクリエイター、事務所、アーティストと揃ってするとは思えない。

でも、責任はある。謝罪はすべきだったと、今でも思う。

もう少し日本でも大げさに取り上げて、事務所にも本人たちにことの重大さをわかって欲しかった。

 

2.韓国でのインタビューでの発言。

「僕たちのおかげでK-POPに関心を持ったと言う人を見ると、責任感を感じて嬉しい。多くの先輩たちがいたので、彼らの影響を受けて熱心に活動することができた。これによって、後輩たちにも良いエネルギーを伝えられるなら、好循環になって国威発揚(国が外国に対し発奮し威勢を示すこと)しないかなと思う」Kstyleより引用

この発言については、正直、え、反日発言してるって言ったの誰?ヒヨコ

どこ見てそう思ったの?状態。

国内で愛国心を見せるのは韓国人にとっては必要不可欠。

「国威発揚」という言葉も、「韓国の凄さを世界に広める」というような意味に取れる。

他のアーティストの発言だったとしても、これで叩かれたらきっと擁護していると思う。

 

3.の猿まねについて。

まず、「猿」が日本を揶揄していると知っている人はどれだけいるだろうか。

2011年のサッカーで韓国人選手が猿まねをしたことで話題になったそうだけれど、少なくとも私の周りには、ゼロだった。

韓国人としては、どうなんだろう。誰もが知っていることだと主張する人もいる。

ファンの妄信と言われても仕方がないけれど、私はこれも反日アピールとは思えない。

少なくてもユノは、以前から、韓国でもこの真似をしている。さるというか、ゴリラ?

そしてそれ以上に大切なのは、彼の人柄。

きっとパフォーマンスとインタビューを見れば誰もがわかる。

いかに彼が誠実で、真っ直ぐで、情熱的で、信念を貫く人なのか。

日産スタジアムという韓国にはない規模の大舞台で、生中継もして何十万人の日本人が見ているところで人を侮辱するような下品な人では決してない。

日本人に限らず、どんな人も揶揄したり侮辱したりそんなことをするような人格ではない、と断言できる。

そして、韓国の番組で日本のファンへの感謝を述べたり、むしろ親日と叩かれる彼らに限って、そんなことはあり得ない。

というのが、ファンとしての見解。




防弾少年団も東方神起も反日教育を受けてきているし、根底に反日感情が全くないかと言えば嘘になると思う。

ただ、成長の過程で色んなことを見聞きして知って、考えて、[日本、悪い、嫌い]なんてそんな単純なものじゃないことくらい、充分認識していると思う。


総じて一番問題なのは、何かあった後の態度。

Mステ公式の文章は、以下。



事務所と本人が、「知らずに着用していました。日本の皆さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」と一言声明を出せば、それで済んだのでは。嘘だったとしても。
東方神起にしても、MV問題は本人たちが日本ファンに謝罪をしていれば、私だってこんなにモヤモヤしなかった。

韓国内では反日で好感を得られるから、それを否定するようなことは出来ない、という彼らのジレンマが顕著に表れている。


ただ東方神起に限って言えば、その後の言動に誠意が見える。
彼らの人柄が、私がファンを辞めない理由。
防弾少年団も、ここで不貞腐れずにどれだけ誠意を見せ信頼を回復できるか、にかかっている。
いくらビルボードで1位をとっても、TIMEの表紙を飾っても、K-POPの一番の市場である日本を切り捨てることはできないはず。

この事件のせいで、他の韓流アイドルたちがとばっちりを食うのは間違いない。
せっかく一時期の韓流ブームの反動からくる反韓、嫌韓ブームが収束してきて、また活動しやすくなってきたところで、この事件。
徴用工問題のせいで嫌韓勢が血眼になってあら探しをしていたところだったので、運が悪かったとも言えるけれど。

しばらくは韓流にとっては逆風となりそう。
頑張れ、バンタン、頑張れ、東方神起。