秋のコンクール まとめ | 音楽の宝箱

音楽の宝箱

ピアノの指導のこと、演奏の仕事など、    
     毎日の生活の中で、感じたこと思ったことを、
  音楽を中心に気ままに書いていきたいと思います。

ホームページ「音楽の宝箱」
http://pianopiano.starfree.jp/

クラシック音楽コンクール本選から始まり、

ブルグミュラーコンクール、

ショパン国際ピアノコンクールinAsiaと、

秋のコンクールラッシュが一段落しました。

 

 

コンクールって、本当に

いろいろなドラマがあります。

 

大好きなバラードで、

大好きなホールで演奏出来て、

おまけに良い成績もいただけて。

 

 

また、コンクール初参加で、

頑張って本選への優秀賞をいただけた子。

 

よく弾けたのに落ちてしまった子。

 

初ショパン国際ピアノコンクールinAsiaで、

初めての全国への切符を手にした子。

 

箇条書きしましたが、

そんな単純なものではなく、

喜びや苦しみ、努力や、

ご家族の協力、気持ちの持っていき方など、

いろいろ、いろいろあっての結果です。

 

 

良い結果だと、とても嬉しいし、

テンションがアップし、成長も実感できます。

が、私は何度も生徒さんのコンクールに携わってきて、

悔しい思いをした時が、

本当に成長できる時だと思っています。

そのあとが、一番成長するんです!!

これ本当です。

その時は苦しいけれど、

それを乗り越えれた時は、

一段上の景色が見えてくるんですね。

 

さあ、次に向けて、

また頑張りましょうね!

お疲れ様でした。