ピティナ、申し込み始まる | 音楽の宝箱

音楽の宝箱

ピアノの指導のこと、演奏の仕事など、    
     毎日の生活の中で、感じたこと思ったことを、
  音楽を中心に気ままに書いていきたいと思います。

ホームページ「音楽の宝箱」
http://pianopiano.starfree.jp/

今年のピティナ、この辺りでは、

6月初めの会場があるので、

そろそろ締め切りになります。

 

今年は、教室始まって以来の参加率です。

コンクール初参加の子から、

来春音高受験生まで、

そしてデュオ部門も4組参加です。

コンクールに参加するとしないでは、

上達が全然違ってくるので、

たくさんの子供たちが参加してくれるのは、

とても楽しみです。

 

「ピアノを弾く意味」

自分が楽しむために弾く喜び。

自分の弾いたピアノで、

聴いてくれた人の心を動かすことが出来る喜び。

 

コンクールに参加するということは、

後者のような気持が必要です。

でも、それは同時に上手くなる、

素敵な音楽が奏でられるようになるということ。

そして、音楽を奥深く知ることに

繋がっていくということ。

 

そういう喜びは、

人を虜にするという魔法なのです。

 

そのために、

コンクールを上手く利用して欲しいです。