草ぶえの作業はじめ | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。

みなさま、こんばんは。
バラの贈り物
今日は園芸日和、風もほとんどなく暖かい1日でしたね。
バラの贈り物
判りにくいですがホワイト&ピンクのコーナーの西側のスクリーンから誘引が始まっているようでした。
バラの贈り物
前年の誘引をほどいてからキシラデコールを塗ってから改めて今年の誘引が始まります。
今日は遅刻せずバスにも間に合って草ぶえに到着しましたが、剪定鋏を忘れてしまいました(><)

そして、今日は他のボランティアさんたちは、お家のバラのお手入れの方に追われてるのか、今日は私独りでした(●´mn`)

今日は、芽接ぎ用の穂木採取のお手伝いをしました。

場所はサンタマリアの谷のチャイナ系を中心に、原種、アジア、中国、世界、歴史のコーナーのモダンローズと一部のつるバラでした。

私は植栽場所とタグの照合と裏芽の確認、モダンローズの切る高さと枝選びの検討と、運搬です。

そして、なぜか、マダム・シャルル・ソバージュが未施行だったので、マップで確認すると該当番号がなく、現場にてもなく…

マダム・シャルル・ソバージュ‥

ん~確かに草ぶえにある名前…と思っていた時に…


‥!
イエローコーナー辺り!!
確かあの辺り、晩秋で綺麗に咲いてたので逆光で写真撮った記憶が!

既に国際ヘリテージローズ会議の資料として発行した植栽リストを確認しに職員さんに事務所まで走ってもらってた後でした。

もう少し早く気付けばなぁ…

バラの贈り物
そう、夏から秋に作業サボり気味で、たまに着て数少ない中で綺麗に咲いてたので記憶にあったのでした。

サボりも役に立つ?(笑

他にも、植栽場所を憶えているバラは、名前や咲き方が綺麗で写真を撮ったバラが殆どでした。

ラ・パリジェンヌ‥名前も花容も可憐なバラ

ズール・クィーン‥夏に元気な黒バラ

長良‥夏に元気な雲取の近く、ペレニアルガーデンの漢字名のバラの辺りか‥

ギネ‥婦人科じゃなくてポール仕立ての赤

などなど‥


作業したから憶えてる、というバラはインパクト弱いのかも…

また、逆にネットで話題になって探しに行って探せなかったバラの場所が判りました。


バミューダ・キャスリーンで、サンタマリアの谷のパーゴラの上から2つめ、3つめの、それぞれ西側に数株植わっていました。

葉が黄緑色で旺盛なバラでした。

チャイナ系でサンタマリアの谷のバラたちは、もう蕾は固くて咲けませんが、まだ眠らず芽が動いているため穂木採取可能なものは少なかったです。

モダンローズは、親木もまだ頑張りが必要なものも多く、穂木採取しながら、親木を生かすのも難しそうでした。

午後になると、大体、選ばれるべき芽と枝選びが解ってきました。

通りに面してる側はできるだけ残し、内側の枝優先で採るという感じです。

もちろん、採る芽がないか、あっても、切り戻しの拳骨剪定をしない限りは不可なものは保留でした。

草ぶえに来てからは穂木採取は初めての作業で勉強になりました。

少し、キリの良いところまで残って作業することになりましたが、楽しかったです。

帰りは、みさこさんに送って頂き、ありがとうございました。

今日は調子良いです、私(笑

以下、昔の民家の辺りにて‥
バラの贈り物
バラの贈り物
バラの贈り物
$バラの贈り物

今日は身体活動より精神活動の方が多かったからか(タグ間違いはNG!同じ品種でも管理番号が違うものがありますので。)あまり空腹にはなっていませんが,美味しい赤ワインが飲みたいな‥と^^
$バラの贈り物
帰りはライトアップの素敵な貝殻亭ガーデンサロンのエキゾチックなピアノソロの流れるサンルーム席へ‥

バラの贈り物
バラの贈り物
バラの贈り物
バラの贈り物
バラの贈り物