夏祭り~病棟コンサート♪ | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。

みなさま、こんばんは。

今日は、病院全体の夏祭りで、我が部署も、出展はしていませんが、毎年午後からの鑑賞をメインにお楽しみ参加をしております。

先ずは職員の託児室ピーターハウスの子供たちの踊りです。

子供たちのしぐさって可愛いですね。
我が子の想い出とオーバーラップしました。

次は、音楽喫茶からの合唱です。馴染みの歌も多く、こちらの部署でも、先日、歌唱指導で、塞ぎ込みがちな方がアクティブになられ、本日もスタッフのサポート無しにご自分からリズムを取られ、手拍子をされてる様子がみられました。

音を嫌がる方も、今日は最後まで中座されることなく聴き入ってました。

ヴァイオリンソロの方も緊張してらしたのですが、演奏に合わせて歌い始める声と声…

盆踊りでは、踊りの師範の方々の会だとか。
気持ち良いパステルグリーンの着物で素敵な笑顔で、輪の中に勧誘。我が部署では、先月の夏祭りでは、盆踊りを頑なに固辞されてた方も、一緒になって踊られていました。

‥と、私もですか?

踊りの輪に入るまで、師範の方々は前進されないので、入りました。利用者さまの状態観察、誘導が主業務ですから…

私、ダンス部員ではありましたが、日本舞踊はおろか、和服のたしなみも御座いませ~ん。

ですが、まぁ、頑張って炭鉱節や東京音頭を踊らせて頂きました。

ちょっとステージングに回ると、すぐスイッチが入ってしまいます。いつしか私は出演者モードに(笑

踊りの先生からも、「ね?知ってる人が踊ってるのを観るのは楽しいものなのよ♪」確かに、素晴らしい踊りでも、知らない人ばかりより、身近な顔があれば親近感も湧くもの‥

今日はうっかりバッテリーをフルにしてなかったのでカメラは持っていきませんでした。

おやつ時間近くなり、部署へ戻るための誘導をしました。

すると、独唱のボランティアの青山美佐子さまの病棟コンサートで、今回は我が部署まで披露して下さるらしい。
$バラの贈り物

ちょこっとパチリさせて頂きました。

以前、地上階(笑)のみだったのですが、素敵な歌声を披露して下さいました。

始まって間もなく利用者さまの激爆くしゃみが…(οдО;)
$バラの贈り物

何事もなかったように歌声は進行し‥と思いきや、2コーラス目になり、思い出し笑いされるハプニングも(^o^;

ありがとうございました。
$バラの贈り物

と、あらら、私も来春あたり、歌をみなさまにご披露する事で話が進んでまいりました。ノージャンルですので、何を謳おうかな~

どんな節回しがいいかな

$バラの贈り物
擬態が既にバレてるナナフシ

$バラの贈り物
ある晴れた日に‥

$バラの贈り物
蝶々夫人‥ムリ‥

$バラの贈り物
ナイチンゲール‥ロシア語ムリ‥

$バラの贈り物
水の上にて歌える‥音程ヤバめ

$バラの贈り物
野ばら‥フェルマータの高音が出ない

$バラの贈り物
群青‥んんんん‥

他にもあるある‥
無駄にレパートリーが広く悩む‥