カラドルと旧機分析採点♪ | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。

みなさま、こんばんは。
午後はヒトカラに行きました。
日曜日なので、機種指定不可30分待ちでした。JOYSOUNDでしたが、CROSSO非対応の旧機でした。フリータイムでしたが、まずは送信に反応しないので、端末を交換するのに数分。CROSSOのように携帯を翳してログイン機能がないので手動で入力。確かにIDもパスも間違っていないのにログインできず断念。

ゲストさんとして、分析採点モードに。同時にカラドルもログインしたらできたので、得点比較をしてみました。

カラドルの採点は辛ドルって感じで一般採点より平均20点もの開きがあることが判りました。カラドルはラウンド1の機能なので、88点以上だと飲食メニュー1品サービスになるものもあり、そう簡単に高得点付けないのでしょう。

本日の開始は得意な「太陽がくれた季節」にしてみましたが69点くらいだったかな‥

ここ最近は、音楽系の仕事の時で調子が良いのですが、辛口な点数。最初のうちは分析採点が動作しなかったので、その差異は不明です。

ちなみに、やっと70点以上の得点だったのが、
「群青」です。

カラドルでは
バラの贈り物-DCIM1547.jpg

同じ時のこの曲が分析採点では
バラの贈り物-DCIM1546.jpg

20点以上の差異があります。
旧機分析採点では瞬間最高点が出るのですね。たぶん、この5分経過辺りは「染めてゆく」の唯一旋律下降バージョンの部分かと‥全国平均に反映はされてないようですが、案外歌い分けをミスりやすいポイントでマークされてる仕様なのかもしれません。


おっと、カラドルで80点台が出ました。「北国行きで」
バラの贈り物-DCIM1550.jpg

一方、分析採点では
バラの贈り物-DCIM1549.jpg
これは。ちょっと歌マネっぽく歌ってみたのでした。

熱唱系がポイント良さげだったので
「霧の摩周湖」を入れましたが、同じ布施明さんの「積木の部屋」のように原曲キーと勘違いして入れてしまったので低音域が出ず、60点台でした。こりゃ敗けたと思ったのですが、勝利のファンファーレが!?

対戦者さんがキャンセルされた様子で0点、不戦勝でした。

本日の最高点獲得曲は、
「JUST MY FRIEND」87.07点
バラの贈り物

裏声もソプラノが出れば多少ブレても瞬間最高得点でポイント稼げるかも‥

「花」の「げに一刻も」辺りで98点台が出ましたので、しばらくクラシックのソプラノを歌うことにしました。
バラの贈り物

「鎌倉」をキーを最高に上げてソプラノにして歌ってみると
バラの贈り物

ラスト30分は再び練習中の「夢の跡」を入れましたが、歌うごとに少しずつ点数が上がってきました。
この曲は、歌詞を大切に歌うと音程がズレ、音程を慎重に歌おうとするとつまんない歌になってしまうので、難しい歌だと思います。

ですが、安定してきたので、バトルモードを解除しないでおくことにしました。

勝ち負けより、練習歌いだったので歌唱力も8ツ☆から5ツ★に↓がってしまいましたが、70点台におちつきました。

取り敢えず?勝ったので本日これにて終了です。


バラの贈り物