天ぷらの美味しさに感動 | チプリアのカフェタイム

チプリアのカフェタイム

カフェ、お芝居、本、旅、チーズ、バッグ、お花、イタリア、ピンクやパープル系の物が大好き。嵐の大ファン。大学通信課程4年生。

前から気になっていたお店に、母と行って来ました。塩鶏天丼が特に有名な新しい天ぷら店で、ご主人は都内で何十年もお店をされていたそうです。

母は穴子天重の塩、私は海老天重の塩を注文しました(鶏じゃないのか~い笑)。メインが穴子や海老などでかなり大きいサイズで、それに野菜の天ぷらが5品付きます。こんな感じのセットです。

天ぷらの下には、ゆかりご飯が敷いて?あります。量は少なめで、100円プラスすれば大盛りに出来ますが、私たちはしなくて大丈夫でした(^^;

塩は衣か具材に混ぜてあるようで(殆どしょっぱさは感じない)、初めは何もつけず、次はレモンの絞り汁をかけて、その次は生姜だれ(お味噌汁の上にある小皿)をつけて、最後はだし汁(小皿の上の徳利のような入れ物に入っている)をご飯にかけて、と言われたので、その通りに頂きました。
結果、すっごく美味しくて、箸が止まらない、止まらないラブ熱々サクサクの天ぷら、だし汁と混ざったゆかりご飯、赤だしもお漬物も❕また絶対行きたいです。今度はぜひ友人と。塩鶏天丼も食べてみたいし、塩かたれか選べるのでたれのも食べてみたいな。