確定申告 | ロゼオのブログ

ロゼオのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、Roseoのオーナー武井です。



この時期がやってきました。


確定申告です。


年末調整との違いがいまいちわからなかったりしますが、


年末調整は一ヶ所からの一年間の給与所得に対して、おおまかに天引きしていた税金を、年末に計算し直して還付・または微収すること。

それに対して確定申告は複数の種類からの所得にたいして、申告・納税すること。

なので、一般的には会社員の人は会社が年末調整をしてくれていますが、事業所などは確定申告を行います。


すなわち一事業主としては納める税金が決定する時ので、わくわくする時期ではございません。

むしろテンションだだ下がりです。

そして今まさに下がり中です。

まぁ納税は義務だからしょうがないんですが、それにしても税金多すぎなんですよね。

・事業税  
・所得税 
・消費税 
・固定資産税 
・市県民税
・復興特別所得税
・法人税(法人の場合)
・復興特別法人税(法人の場合)

それ以外にも自動車税や国民健康保険税なども払っていますから、、、、。


税金から給与として支払われている国会議員さんには、居眠りしてないでちゃんと働いて欲しいですよね。


思わず愚痴がこぼれてしまいましたが、この確定申告でのポイントはいかに節税するか。

脱税はアウトですが、節税はなんの問題もないので、一年間の中でしっかり節税して、手元に利益を残して、そこからお客様やスタッフに還元したり、設備環境や労働環境を整えたりしていきたいですね。

{02C82607-37D2-4AE8-9C17-1BE27688635C}

{BAD1AFBE-C932-4F9C-AB6F-F611A69DCB77}