勝山酒造蔵開き 2023 宗像市赤間宿 | ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

久しぶりに赤間宿まつり ワイフと! その赤間宿にあります勝山酒造の蔵開き こちらも久しぶりです・・

前回は 勝山酒造蔵開き 2019 宗像市赤間宿 

早速 入ると 碍子のある電気配線が時代を物語ります・・ 

酒蔵に入る前の事務所前には歴代の総理大臣による 国酒と揮毫された色紙が 宗像大社のお神酒でもある勝山酒造の国酒です!

酒蔵の備品が絵になる風景を醸し出してくれています! ここのお酒は 旨かろう! そう思わせてくれています。

おもてなしの 甘酒や生酒は無料で 振舞われています! その他に 大吟醸の@300円 その他の@100円の有料試飲もあって 朝10時過ぎですけど・・賑わっていました。

酒蔵は独自の酒の精が漂っているように感じています! この酒の精に包まれて いただきますお酒の旨い事 このうえなし! 

何倍呑ませていただいたことか(笑) 朝から出来上がっています! けど 酒蔵でいただくお酒は 最後まで味わって吞むことができて! すこぶる良い酔いでした!

 

瓶に詰めて動かしてない日本酒は 本来の旨さが損なわれずにあるように感じます。 蔵開きの酒がおいしいのも 頷けますよね!

 

何気に 二番粕が袋に入っていて 無料で振舞われていました! 1個いただき 自宅で粕漬物ができそうです!

無料のだけではね(笑) ちゃんと酒粕 奈良漬や 国酒も買わせていただきました! 2本 重かった(笑)

この後は 赤間宿まつり ブラブラして ランチいただいて (続きます)