これまた遅くなりましたが、8月下旬に横山岳にも行ってきました。
登りは白谷本流コースで。
この山を選んだのは、沢沿いを歩けるから。
やっぱり沢や滝のあるところは、風が吹いてきて暑さが幾分か和らぐもんね。
下りは尾根道になるけれど、あっちのブナ尾根は葉が茂ってずっと木陰を歩けるはずだし
カリガネソウの群生。
キンミズヒキもたくさん見られました。
やっと五銚子の滝まで来たー!
ずっと雨が降っていなかったせいか、足元がザレた道がカラッカラの状態に。
小石で滑ること滑ること・・かなり苦戦しました
滝の水量も少ないような気がしますね・・。
でも、滝つぼ付近はやっぱり涼し~い
ここでひと息入れて、この後の急登に備えました
ホトトギスさんみっけ
急登では汗が止まらず、足が上がらず。
ペースがた落ち
別に急いではいないのでゆっくり上がればいいけれど、県内一と称されるこの急登はゆっくりペースでも修行のよう。
ヘロヘロで西峰に登頂。
そして木々が茂って展望はイマイチでした、っと。
やっぱり暑さは想定以上に体力を奪われますね
ここまで疲弊してこの山頂に着いたのは初めてです
おなかも空いたので休憩タイムにしました
東峰に向かう稜線にはホツツジがいっぱい。
稜線では運良く曇り空になり、直射日光を浴びずに済みました
湖北の山々と余呉湖。
そして奥には壮大な琵琶湖。
美しい
そしてブナ尾根が最高!
新緑シーズンは言うことないけれど、夏のちょっと濃くなった緑色の世界もいいかも
予想通り陽射しが遮られ、気持ち良く歩けました
でもブナの森が終わる頃、標高も下がってきてどんどん暑くなってきた
いつもみたいに下れない。
視界が揺れると気持ち悪い・・
結局、下りもヘロヘロになり、疲労度MAXでした!
いや~、手強かったぁ
横山岳はやっぱり秋か春に来るのがいいなと思った日でした(笑)。
おまけ
夜這いって・・なぜ(笑)?