「駒ヶ岳」って日本国内に20座もあるそうですよひらめき電球

 

今回歩くのは家から一番近い駒ヶ岳。

そして20座中最も西にある駒ヶ岳。

 

 

鯖街道の熊川宿のすぐ近く、河内川ダム上流にある渓流広場から歩き始めました。

 

駒ヶ岳までの道は熊川トレイルと名付けられているようです。

頻繁に出てくるこの標識が道案内してくれましたグッド!


スタート直後の5分ぐらいは急斜面に階段が付けられていましたが、大小の石が地面を埋めていてとても滑りやすくてあせる

帰りも転がり落ちそうでヒヤヒヤしましたあせる

 

まずは約1.2㎞先の森林公園まで緩やかに登ります。

たびたび階段が出てきますが、序盤よりも全然歩きやすいので問題ナシです。

今日はちょっと風が強い予報。

木々にすっかり囲まれているので強風とは感じませんが、空気はひんやりしています。

 

25分で森林公園広場に到着。

ここからはキャンプ場跡地の中を進んで行きました。

崩れる寸前のような建物が点在している中を進むのは、ちょっと寂しい気持ちになりますね・・。

 

これは展望台か、はたまた野鳥観察所か。

四方を網で囲まれた奇妙な建物なんかもありました。

 

伐採された木々のすぐ横・・植林地のフェンス沿いに登る道になりました。

わぁー風が強いっっあせるあせる

急に吹きさらしの中に放り出され、危うく帽子が飛んでいきそうになりました!

紐をぎゅっと締めとかなくちゃDASH!

 

 

スタートしてから50分でようやく登山口の表示が!

ここから本格的に登山道に入りました。

 

よく整備されているけれど、足元はフカフカした所も多かったです。

そこまで人が来ないのかな~。

全体的に道幅が広いので、歩きやすいところを選んで進みました。

 

立派なサイズのブナの木も増えてきました。

木漏れ日がキラキラしてて気持ちいいラブラブ

 

チゴユリとユキザサの咲いているポイントがありましたひらめき電球

 

歩き始めてから1時間20分、着いたー!

標高780mの若狭駒ヶ岳の山頂です。

 

ここからは若狭湾が見えていました。

たぶん、これまで登った山々も。

でもどれがどれだか・・滋賀県内の山以外はさっぱりです。

まぁ県内の山でも同定できないことはあるけどね。

 

山頂は貸し切りだったのでここでのんびりと休憩おにぎりお茶

 

ここから百里ヶ岳までは極上のブナトレイルと聞いてきたので、行けるところまで行ってみます!

 

道は緩やかにアップダウンを繰り返します。

途中にも若狭湾が見えるポイントがありました。

 

ブナトレイル真っ只中。

陽射しのパワーが増してきましたが、稜線上にも巨大なブナが多く、ほぼほぼ木陰を歩けます音譜

 

標高754mの与助谷山にとーちゃく。

ブナに囲まれた山頂でした。

 

んー もう少し歩けるかなひらめき電球


このまま木地山峠方面へ直進します。

 

 

今度はだんだんと滋賀県側の展望が開けてくるように。

でも眼下に人工物が全然見えなくて、ものすごく奥地に来た気分になります。

全く人に出会わないし。

快適なトレイルを貸し切り~グッド!

 

 

すこーしずつ傾斜がきつくなってきたから山頂が近い気がする!

でもこの辺りがザレていて曲者あせる

けっこう滑るんよあせる

 

ちなみに帰りはすっ転びましたDASH!

怪我しなかったから良かったけどね。

 

 

ともあれ桜谷山まで来れたー!

標高は825m、本日の最高点ですね。

スタートからぴったり3時間でした。

 

滋賀の山々とその奥に琵琶湖が見えましたよキラキラ

 

若狭湾を見て、琵琶湖を見て。

やっぱりここは中央分水嶺なんだなーと実感できました。

 

 

今日はここをゴールとします王冠2

少し休んでから、来た道を戻りました。

 

帰りもブナの新緑を楽しみながら音譜

 

風があるので涼しい&ブナのグリーンが目に優しいラブラブ

とても心地良い山歩きでしたクローバー

 

 

 

渓流広場に無事下山。

お疲れさまー。

 

今日は緩やかな下りが続いたとはいえ、歩いた距離は長め。

でもどこも痛くなりませんでした。

 

身体は順調に回復してる!

うれしい!!