一年前に初めて歩いた十二坊(岩根山)。

あの時はその数日前にまとまった積雪があったので、山頂部や林道には雪が残り、ツルツル滑る箇所も多くて苦労した思い出があります。

 

 

でも今回は気温が高い日が続いていて、雪の心配は無し。

 

まずは山頂へ。

駐車場から標高差200mも無いので、手軽に登頂できちゃいます。

昨年は雪に隠れてイマイチ分からなかったけど、ここは砂の山頂だったみたい。

 

標高405m。

手軽に登れますが眺望は抜群ですグッド!

そして山頂からのご来光~~キラキラ

すぐ雲に隠れちゃったけどね。

 

巨大な展望大岩。

JR草津線の運行状況のチェックポイントですよひらめき電球

 

平野部を流れる野洲川、まだまだ水が少ないなー。

琵琶湖の水位も当面は回復の見込みが無いようです。

普段の生活でも水は大切に使わないとね。

 

 

続いて笠岩。

今日は風も無いし雪も付いていないので、上に乗っかってみました。

斜めになってるけど、端っこまでいかなかったら案外怖くなかったですグッド!

ここもナイスビューラブラブ

 

ちなみに笠岩の先にもまだ道が続いていたのでしばらく下ってみると、道中は巨岩だらけ。

そして地図に載っているお社を見つけました。

でもどこの神様を祀っているのか分かるものが何も無いあせる

帰ってから調べてみると、どうやら竜王宮というみたい。

笠岩のあるこの山は竜王山と呼ばれているそうです。

竜王山って県内にいっぱいあるなぁ。

 

中央が菩提寺山、右が三上山です。

ここも良い眺め!

 

前回と同じく岩瀬谷古墳群も見に行きました。

これはずっと残っててほしいですね~。

 

ぐるっと回ってスタート地点へ戻る手前で最後の寄り道。

摩崖不動明王も見ておきました。

 

 

基本的に一年前と同じルートを辿りましたが、雪が無いので所々で寄り道する余裕がありましたグッド!

 

あちこちの展望スポットを巡って楽しかったな音譜

 

 

そして滋賀県ののんびりした風景、やっぱり好きです合格