一年前にリピ決定と宣言した通り、今年も御池岳の新緑を求めてT字尾根へ行ってきましたよ!

 

 

尾根上ではイワカガミが終盤ながらも鮮やかな彩りを添えてくれていました音譜

 

濃いピンクの子。

 

薄いピンクの子。

写真を並べてみると、同じイワカガミなのに色が全然違うのがよく分かりますね!

どっちも同じぐらい好きだな~音譜

 

これこれ!

このグリーンで癒されにきたんですよドキドキ

やはりT字尾根はサイコーー王冠2キラキラ

 

 

岩の出てくる細い尾根はシャクナゲもりもり!

今年の比良と同じで花付きが良いですね~。

 

山頂台地までのせり上がり角度、何度見ても凄まじい・・。

これからこの角度を這い上がるってことよね爆弾

 

よいしょ、よいしょ。

ふくらはぎの裏が痛い~あせる

急登で振り返ると眼下に歩いてきたT字尾根。

優しい緑に元気をもらって踏ん張りましたよDASH!

 

山頂台地にはニリンソウがいーっぱい音譜

 

だだっ広いテーブルランドらしい景色。
ちょっと空が暗くなってきたけど、琵琶湖はなんとか見えたし良かった!

 

白い石灰岩と新緑カラーのT字尾根。

 

いつも人が多いボタンブチを今日は貸し切り!
お天気イマイチな予報だったので登山者は少なかったみたいです。

 

この後は山頂を偵察に行って、奥の平を経て東ボタンブチへも足を伸ばしました。

が、ガスに包まれて藤原岳方面は真っ白~!

 

ってことでテーブルランドから下ります。

下りももちろん急!

登山道は九十九折りに付けられていてもなおキツい爆弾

おまけにザレた道で滑りやすいんです。

前回もでしたがここが一番緊張しましたあせる

早く終わって~あせる

 

勾配が緩くなってきたら一気に通過したいところだけど、もう体力が持たない汗汗

 

やっとヒヤヒヤする下りが終わって、少し登り返せば正面の土倉岳です。

ここから再び樹林帯へ入って行きました。

 

鈴鹿幹線195番、異常なーし!!

下山に使った道からはいくつも鉄塔巡視路が伸びているので、いくつか点検しに行って来ましたよ。

鉄塔っていろんな形や大きさがあるんですねひらめき電球

隣合っていてもフォルムが全然違っていたりして、なかなか面白かったです。

 

御池川が出てきたらゴールはもうすぐ。

青矢印のように川沿いに下って行きます。
細いトラバース道は不得手だし、最後まで気は抜かない!

 

それでもGW中の鈴鹿三座でちょっと鍛えられたかな。

苦手意識が少し和らいだ感じがあります。

 

「苦手あせる怖いあせる」よりも、「大丈夫!行ける!」の時間が長い方が、当然山を楽しめるもんね。

 

もちろん、どんな道でも足元には十分注意して、最後まで怪我の無いようにこれからも楽しんで歩きたいですグッド!