今年の最後の御挨拶をこのブログからすることになるとは、



誰がいったい想像したでしょうか!?



なに?だれも想像してない?まあそうかもしれませんが、



私の子供のころの想像力では2000年が限界でしたから、



その後の一年一年がまさに驚きの連続なわけでして、



その中でも今年は群を抜いていました。



ブログ開設の刺激と勇気を下さった皆様ありがとうございます。



すでに開設していらっしゃる素敵なハーブ仲間の刺激なくして、



このスタートはあり得ませんでした。



はっしーさん、睡蓮さん、yasukoちゃん、ありがとうー。



この場をお借りしましてお礼を申し上げます。



コメントを寄せて下さる皆様ありがとうございます



そして、いつも見ていて下さる皆様、ありがとうございます。



たとえコメントがなくても、何かの機会に、見て下さっているのがわかる時、



こんな私の動向にも注意を向けて下さっている方がいらっしゃるのかと、



驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。



001



ハーブのことガーデンのこと、もっともっと書くつもりでおりましたが、



ついつい目先の楽しいことに目が奪われておりました(笑)。



実際書き始めると、こんなに書くことがあり、



単なる日常が、こんなに大事なことに満ち満ちていたと気付いたことも



大きな発見でした。



来年はどんな年になるのやら、どんな状況で大晦日を迎えることになるのやら、



行きつく先は見当もつきませんが



人間どんな年をとろうとも、決して後もどりしたり、止まったりはしないものです。



植物も動物も経済も政治も時も自然も、進んでいくのみです。



ハーブとアロマとガーデンを基本に、



健康へのメッセージの配信とともに、



年を経ることをとことん楽しみたいと思います。



これからもどうかお付き合いくださいませ。



2011年という年が皆様にとって輝きにみちた年になりますように。



どうぞ皆様、良い年をお迎えください。



Thank you for following this blog.



You encouraged me to keep writing even though there is no comments.



Life seems to be more interesting than I expected.



I think we can be able to look forward to aging no matter how old we grow.



May the New Year turn out to be the happiest and best to you all !!!

この未熟な修行者のところに、昨日勇気ある方が来て下さいました。



石けん講座で一緒だったチョコトマさんです。



今年IFAのセラピストになった大先輩。



部屋を片づけ、精油をたいて、外に出て、うろうろ待ちました。





AEAJ(日本アロマ環境協会)の施術を受けるのは初めてということで、



その違いもお楽しみの一つ。



部屋の雰囲気とか、香りの選び方、圧の加減、手順等、



知っているからこそいただける貴重なアドバイスをいただいて、



症例をとるというより、御指導いただいたような感じです。



彼女が帰った後、実はもう一人のつわものが現れまして、



いそいそと練習台になってくれました。



で、最近寝つきが悪くて・・・ということだったので



リンデンとか、カモミールとか、ラフマをブレンドしたハーブティーを一緒に飲んだら



私が眠くなり、ブログを開いても一行も書けずに寝てしまいました(笑)。



二人やっても全然疲れないのは、私も芳香浴していて、



一緒に癒されているせい?奥が深いですね。

今年の流行語大賞は「げげげの・・・」だそうですが、



いったい誰が使っていたのでしょう?



断捨離の方が断然ふつうに使われていると思うのですが,



上の人たちが考えることってわかりませんね。



聞くところによると、断捨離というのは、物を捨てるというだけでなく、



人生を整理するという深い意味があるとか。



なので、私も断捨離、一大決心して始めました。



我が家は120パーセント物がいっぱいなので、



捨てても捨ててもなかなかすっきりしません。



懐かしのテープから捨てるものを50個セレクト。



捨てる前に聞きながら作業を、と思ってかけていたら涙がポロポロ。



あの頃の想い、あのころのざわめき、やがてついに号泣。



そこまでして捨てることもないかと、また元に戻したもの数点(笑)。



断捨離、むずかしいですね~。

不思議な夢を見ました。



我が家の窓からアルプスがくっきりと見えるのです。



雲ひとつない真っ青な空に、険しい峰が天を突き刺すようにそびえています。



澄み渡った空に見とれていたら、突然人が現れました。



金色の二重の後光がさした人影が、ぐんぐん大きくなって近づいてきます。



どうやら菩薩様のようです。全身が輝いています。



そのあと気がついたら、あれ?普通にバス停に向かって歩いていました(笑)



山はもう見えません。でも、さわやかな目覚めでした。





思えば今回の試験に合格するまでに、



いろいろな人にめぐりあったと思います。



波間治子先生の「メディカルハーブ一日体験講座」に始まり、



たった3日の出会いで結成に至ったハーバル会の素敵な仲間達。



次に受講したハーバルセラピスト講座のクラスメートの皆さん。



フラボノイドって何?から始まった講座も、yasukoちゃんとの勉強会でクリア。



このときのノートがインストラクター、セラピスト試験でどれほど役に立ったことか!



岡崎由美子先生の幅広い解説でびっしり埋まったテキストは今回も手放せませんでした。



そして、アロマインストラクター講座で再びお世話になった波間先生と



クラスメートのnanaさん。おかげさまで楽しさを独り占めさせていただきました笑)。



石けん講座で石けん作りを伝授して下さった平川知子先生。



ハーブ体験講座以来初めて一緒のクラスをとれた姪のKちゃん。



楽しかったなあ。



インストラクター講座でお会いし、



現在化粧品講座でお世話になっている梅原亜也子先生。



そしてそして、リズミカルで優雅な手技を披露して下さる加藤美奈子先生!



うわさのカードリーディングはもとより、パワーストーン、オーラソーマ、



昨日に至ってはランチタイムにスウヒの解説という奥深さ!



多才で美しく知的な加藤先生には毎回驚かされます!





本当にまぶしいほど魅力に富んだ女性たちと出会えて幸せです!



私には皆様が菩薩様に思えました。



そう、沢山の菩薩様達に囲まれて生きていることに感謝します。



ありがとうございます。



これからも未熟な私をどうかよろしくお願いしますね。



女性パワーはこれから更に強大に!

本日アロマ環境協会から、



アロマセラピスト学科試験の合格通知が届きました。



Rimg2354



クリスマスの日に届くように発送するとは



なんと心憎い演出。



サンタさんも自分からのプレゼントだよと言いたげに、得意顔です。



一日遅れのクリスマスケーキとワインで乾杯。



これで、希望とともに新しい年を迎えられそうです。



応援して下さった皆様、ありがとうございました。



おかげさまで合格致しました。



次に目指すは実技カルテ審査の課題30症例。



まだまだスタートラインに立てません。



目標ははるか遠いけれど、その方が道のりが楽しみです。



夢は100症例、ハーブ・アロマの良さを一人でも多くの方と分かち合うことです。



ということで、カルテ症例、これからがいよいよ本番です。



御協力のほどよろしくお願いいたします。



A letter from AEAJ(Aroma Environment Association of Japan) has arrived.



I have passed the exam for the aroma therapist.



The following assingment is to take 30 cases.



Though the way to the purpose is very long and hard, the process is intereting.



My dream is to take 100 cases and to share the delight of using herbs and aroma.therapy