書きたいけれど、貧乏暇なしで。

なかなか更新できませんが、

高校時代からほぼ根性のみで生きている私め、

「生きてるだけでまるもうけ」と、

日々ギリギリで頑張っております。


さて、久々の神社仏閣の旅、

千葉は豊かな歴史と驚きに満ちている!

ことを再発見!

早速。

金色の像。

吉象(きちぞう)くんです。


ここは長生郡長南町長福寿寺、

創建798年、



天台宗、

ご本尊は福寿阿弥陀如来。

日本一長い勅号を持っているお寺だそうです。

すっごい金運がありそう。



5億円当たった人もいるそうですよ。

すごいですね。

こんなにあると単なる偶然ではないのかも?

と思ってしまいます。


というわけで売店を覗くと、

金色のグッズがいろいろ。

うーん、タダでは叶えてもらえない?

金運アップ、家庭円満、健康長寿など、

喉から手が出るほどのご利益が目白押しですが、

皆結構値が張っています。

やっぱ事前の投資は必要かしらね。


通り一遍のお賽銭とお参りするだけでは

聞いてもらえないかもですが、

とりあえず手を合わせてきました。


可愛い象さんもお出迎え。

おおらかな吉象君。


のどかな田舎の道に、

いきなり見えてびっくりしましたが、

それを含めて、

本当に面白いお寺でした。


さて、

お寺って、

欲などの煩悩を断ち切り

心を清める場所かと思いきや、

商売繁盛、合格祈願、などなど、

煩悩じゃん!と思うことがあります。

でも、全てを受け入れて、心を救う。

それが懐の深さなのでしょうね。


本日も読んでいただきまして、

ありがとうございます。