あまりどうということのないブログなのですが、

それにもかかわらず立ち寄っていただきありがとうございます。植物の写真が多いので、ご覧いただく方の癒しになれば幸いです。


先日はいきなり父の思い出話をしたものですから、

どうしたの?と声がかかりました。

ありがたいですね。気にしてくれました。


ずっと以前にご縁のあった方が亡くなったので、

関連して父を思い出したというわけでした。

故人を思うのも供養の一つかな、と

時々先に逝った方を想うようにしています。


さて本日は、この場所。



ハーブや宿根草が咲くガーデン。

深く息を吸いたくなります。

いや、思わず思いっきり吸い込みました。

良い香り。



ガーデンを渡る風に、

懐かしいイギリスのガーデンの香りを感じて、

内心狂喜乱舞。



あの佐倉のハーブガーデンが、

今年行ったらこんなふうに変化していました。



洒落たカフェコーナーができていて、トイレも完備。



アクティビティやイベントができるスペース。

マルシェのキッチンカーが入れる広場もあって充実。



ボランティアさんたちの一途な気持ちが伝わって

胸が熱くなります。


世話が大変でしょうに、無料なんです。

嬉しいですね。

四季折々訪れたくなります。

私に絵心があれば、ここにじっと座って

絵筆を取りたいくらいですが。


常盤植物化学研究所が手がけているガーデン。

ここで販売しているハーブソースも

美味しいんですよね。

皆様も心が癒されたい時、

いつか訪れてみてはいかがでしょうか?


本日もご覧いただきましてありがとうございました。