三が日があっという間に過ぎました。

家にいて駅伝を見ながら、居心地良く、

予定もストレスもないお正月を過ごすと、

外の社会に戻るのが怖くなります。


今年はどんな年になるのか。

来年の今頃どんな暮らしをしているのか、

今日まで行き当たりばったりに生きてきたので

この歳になっても皆目見当もつきません。

安定なんて先のまた先。

いえ、全く見えていません。


Our debt to others.

相田光雄さんの「おかげさん」を

英語にしたものです。



(私たちの恩は他の人たちに負うています)

「私たちは他の人たちに恩があります」

と言ったらよいのかな。

セリアの箱にモリスの柄を貼り付けて、

思い切り装飾を施して作りました。


考えてみれば、

この中途半端な性格、

周りの人たちに支えられて、

この歳まで生きてきたわけです。


この辺で恩返しをしなければ。

そうですね。

今年は恩返しに集中しましょう。

そうです。今しなかったらいつやるの?

今でしょ、

あらま、「今でしょ」ってこういう時に使うのね。

今日の言葉はみんな借りもの。

やっぱり Our debt to others. です。


本日もおいでいただきましてありがとうございました。

どうか本当に良い年になりますように。