日に日に気温が上がってきましたね。

菜の花が満開です。



菜の花は千葉県の花。 

と、誰もがそう思っていますよね。

でも、

正式に制定されているわけではないそうで、


どうやら、NHKが放送開始30周年を記念して「郷土の花」を一般から公募したところ、この植物が選ばれた、とか。


それはどうであれ、房総半島はこの時期、

どこへ行っても菜の花が満開です。


赤い手すりの開運橋も、

菜の花が良く似合います。



河津桜も満開。


春と共に、花粉も押し寄せて、

マスクはつよ〜い味方。

脱マスクになったらどうしよう。


と、悩める季節になりました。


そういえば3年前のちょうどこの時期、

花粉症でマスクして鼻がズルズルするだけで

疑われるのではないかと

気を遣ったのを思い出します。


3年経ったのですね。

とりあえず、どうしていいのか戸惑いながら、

しみじみします。


3年前はどこへも行かない分、

必死でウォーキングしたなー、とか、

ご近所発見したなー、とか。


時間はいろいろ積み残しながら

容赦なくすぎていきます。

だから、

今年は今年で桜を楽しみましょうか。


本日もおいでいただきまして

ありがとうございました。