銚子、飯沼観音。

関東観音33霊堂の中の27番札所。真言宗。

開基は神亀5年(728)。

成田山新勝寺より古いです。

録音なのでしょうがお経が園内に響き、

気持ちが洗われる気がします。

最近は若者のデートスポットで人気があるそうな。

五重塔もあるし。

観音駅から徒歩5分。

気軽に訪れることができて、

天井画もみごたえあり。

エネルギーチャージ。

近くの圓福寺とセットです。

海を命懸けの仕事としてきた人々の

深い祈りを感じざるをえません。

すぐ近くに鮮魚の美味しいお店があり、

海鮮定食¥2400

しらすなめろう丼¥1700

美味しかった!

銚子ポートタワー。

ここのメロンワインケーキとお醤油は欠かせません。

左のとんがっているところは犬吠埼灯台。

ここを先端に両脇は太平洋です。

そして、

多古の稲の実りはこの日1番の美しい景色でした。

多古米は、今や華やかなブランド米の走り。

昭和の時代には皇室の献上米に選ばれたそうです。

寿司米には最適だそうですよ。

多古の道の駅にも寄りました。

トランジットツアーで、

外国の人を案内したことが、

まるで遠い昔のことのよう。

どうか、今年、無事に収穫の季節を迎えますように。

異常気象で、収穫を目の前に、

一夜にして水に浸ってしまった農家さんの

その絶望感はどれほどかと思います。

心からお見舞い申し上げます。


本日もおいでいただきましてありがとうございました。