7月初めのこと。

富良野から濃紫3号が届きました。

その名の通り、紫色が鮮やかです。

早速花穂の根元を縛ってまとめて。

茎をひっくり返して

荷造り紐を互い違いに通して。

ラベンダースティックのように見えて、

ラベンダースティックではない。

それは何かと問われたら。

ラベンダーのバスケットです。

一作目はちょっとザツ、だったので、

立て続けに3つ。

可愛いけど、うーん、まだまだ。


13本よりは15本、15本よりは17本。

17本よりは19本。

30本を2本どりで。

取っ手も丸く大きくしてみよう。

次の週、おかむらさきも届いたので、

いろいろ出来ちゃった。

左側の馬蹄形のラベンダーバンドルズは

安藤れい子先生の講座で教わって作りました。


花穂がたくさんこぼれたので、

こぼれた花穂をスカートの中に入れて、

ミニドレスのサシェも

こんなに作っちゃいました。

ラベンダーの季節限定のお遊び。

時間が経つのを忘れます。


実は、

年に一度頼まれる香りの講座の作品作り。

なんとか間に合いました。

受講生の皆さんに楽しんでもらえたかな〜。

部屋いっぱいに広がる

ラベンダーの香りに包まれて、

優しさと元気が蘇ります。


こんな機会に恵まれて感謝です。


本日も遊びに来てくださってありがとうございました。