関東地方梅雨が明けました。

本当に暑いですが、大丈夫ですか?

熱中症、くれぐれも気をつけてくださいね。


かく言う私、先日の土曜日、

いきなり真夏の暑さになった日に、

様子を見ようと、

全体会の後公園に足を伸ばしました。


お不動様の炎はいつものようにメラメラ。


私は暑さでフラフラ。


池の水も温泉のように見えてきました。



んなわけで、

どうやら軽い熱中症になっていたようです。

水もお茶も飲んでいたのですが、


水は血液を薄めるだけだし、

お茶は利尿作用が強いから脱水に。


こういう時は

ポ◯リとか、経口補水液とかが良いですね。

足は重く、頭はクラクラで、

ともかく駅に着きたい一心で歩きました。


この日は風も強く、気づいた時には

タオルスカーフを飛ばされ、

姪っ子からもらった大事なものだというのに、

取りに戻る気力もなく、

回復するのに次の日一日かかりました。


でも、この日は

2年ぶりに手水舎の幕が外れて,明るい兆し。



今年は祇園祭も小規模ながら開催されるようです。


光明堂の前は、祇園会の準備万端。

だから余計に、
水分補給をお忘れなく。

本日もおいでいただきましてありがとうございました。