成田山新勝寺、ウコンザクラ満開です。

成田ボランティアガイドの

新人研修が始まりました。

ひたすらキョロキョロしていた

昨年を思い出します。



あれから一年。

もう甘えてはいられません。

驚くのは、出仕の時に、

(奉仕ですから出勤でなく出仕というのです)

先輩たちが見せてくださるバインダーは

どの方のも資料でパンパン!

どんな質問をしても

たちどころに答えてくれます。

本当にすごい。


新人さんたちが

来るべき7月にデビューを迎える時、

私は同じようにできるか?

いえ、残念ながらまだまだです。

未だ出仕の前に、

ポチポチ資料を作り直しています。


遠い昔に、

同じような立場で戸惑ったのを思い出します。

新卒で就職して一年経った4月、

入社した新人の姿がやけに眩しく見えました。

昨日のことのように見えて、あれは半世紀前。

その中の1人と縁があって45年。

その時の女友達とは一緒に歳をとって、

今も繋がっているからありがたい。


思えば遠くへ来たような、

あんまり変わってないような。


あー、でも、境内の木々は美しい。

それらは半世紀どころか、

これまで何百年も、これから何百年も

ここでずっと根を張るんでしょうね。


この若い枝垂れ桜も。

ちょうど華やかに満開です。


デビューから、ご案内した数はまだ16組。

未だに毎回、新たな知識が加わります。

新たな出会いは日々楽しい。 


この桜が見られるだけでも、

成田ガイドは楽しい。

元気の源です。


いつかぜひおいでくださいね。


本日もおいでいただきましてありがとうございました。