私の友人に、

絶対目立ちたくないという人がいます。

とあるスポーツジムで、

寄るな触るなオーラを全開しているのですが、

結果、自己の存在を消すどころか

しっかり目立っています。

どーしたものか。


目立たないようにといえば、

実は私も、ランキングには決して参加せず、

検索をかけてもなるべく引っかからないように、

タイトルも地味にしているつもりなのですが、

ブログを書くということ自体、これって

どーなのでしょーね。

似たもの同士ですかね。


最近神社仏閣巡りにハマっていますが、

目立たず、地味で、それでいて

地元の人々を支えてきたであろうその優しさ、

したたかさに心が奪われます。

このひっそり感と何気なさがたまりません。

ずっと昔からそこにあって

目立たないけれど、

地元の人たちの気持ちを支え、

心の中に生きてきたという、

それが魅力です。


真言宗豊山派、長福寺。

八千代市八福神の一つ。

は、八福神?

まあ、そうらしいです。

ご本尊は阿弥陀如来。


寿老人を安置。

「萱田の赤寺」とも呼ばれているそうな。


ここで、おびんづる様を発見。

撫で仏として親しまれていて、

治してほしいところを撫でると治してくれる

律儀なお方。

五百羅漢のお一人。

成田山新勝寺では平和大塔の4Fにあって、

特別な時にしか会えないのですが、

ここではこんなに身近に。


現実は厳しいもの。

時には絶望に追い詰められることも多々あります。


どんなに無名の多くの人が、

どんなにそれぞれの願いを込めて

いろいろな部位を撫でたことでしょう!


神社仏閣巡り。

いろいろな思いが巡ります。


本日もおいでいただきましてありがとうございます。