またまたコロナが幅を利かせています。

オミクロンという名の新たな変異種で、

あいも変わらず私たちの生活を脅かしますが、

植物たちはちゃんと自然の変化を感じ取っています。


梅一輪。

寒空に、凛として花びらを広げています。

一輪ごとに感じる暖かさ。

そういえば最近、

ずいぶん日が伸びてきたような気がします。

参拝客が多くなり、

仁王門が通行止めになったので、

脇の階段から上がるようになったのですが、

これが返って、

ドラマチックな景色との出会いになっています。


コロナに負けず、

豆まきが普通に行われるますように。

成田山新勝寺の豆まきは、

鬼は外、はなく、

福は内、だけなのですよ。


第6波ということですが、

皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

本日もおいでいただきありがとうございました。