先日は震度4〜5の地震。びっくりしましたね!

皆さま大丈夫でしたか?

千葉北西部が震源地でしたが、幕張はどうやら震度4ですんだようで。


とはいえ、

引き出し式の食器戸棚が3つ程飛び出しまして。

でも、開き戸ではないので、

食器及びグラス類は飛び出さず無事でした。


築50年近くなる実家が、

老朽化でもうだいぶ傾いているので連絡すると、

地震によって傾きがヒョイと元に戻るといいのだけれど、と、

相変わらずの落語の世界でした。


さて、佐倉ふるさと広場のコスモス。

今年はいつも通り見頃を迎えていました。

緊急事態宣言宣言解除で人出も戻りつつ、

程よい混み具合です。

¥300で詰み放題。

狂喜乱舞で摘み取りました。

せっかくなので、印旛沼の奥地にある
甚兵衛公園まで足をのばしてみました。
佐倉惣五郎が、重税に苦しむ農民を救うため、
命と引き換えに、
当時の将軍徳川綱吉に直訴すべく、
印旛沼にかかるこの渡しを使って江戸に赴きました。
渡しの甚兵衛は死を覚悟して、雪の降りしきる中
惣五郎を乗せて対岸に渡ります。
その甲斐あって、
惣五郎の願いは聞き届けられたものの、
一族郎党は死罪となり、
一方の甚兵衛は、生きて囚われの身となるよりはと、
惣五郎を渡し終えた後、
印旛沼に身を投じて自ら命を断ちます。
何という!時代の悲劇でしょうか!
何度読んでも衝撃的です。
佐倉惣五郎は宗吾霊堂に祀られていますので、
それは次回に訪れたいと思います。

と歴史はそうなのですが。コスモスは盛大です。
野生的です。
誰もいないし。
コスモスは背丈以上。
自由奔放に這いつくばるコスモスも、
ここならでは。
 帰宅時、シナシナになっていたコスモスが、
水切りをしたら甦りました。
コスモスは思った以上にしぶとくダイナミックです。
その逞しさ、見習いたいです。
本日も訪れてくださいまして、ありがとうございました。