本日も訪れてくださってありがとうございます。


今日は

成田の参道も総門もいつもと全然違っていました。


ボランティアガイド初日です!

いよいよ始めるんだと思うと特別でした。


昨日は自分でまとめた資料を全部印刷。

と思ったら!

肝心の歴史の項目を忘れていまして一瞬真っ青。

でも、暗記しているのでとりあえずは大丈夫。

でも!

案内所に詰めて気づくと指先が震えて、

どうか申し込みがありませんように!

と願ってしまいました。ノミの心臓。

待機して1時間、なんと女性2人のグループが登場!

ありがとうございます!

先輩が譲ってくださって、初ガイドです。

重要文化財を間近で見る喜び。それを紹介する喜び。

へー!と驚いてもらう喜び。

出世稲荷、釈迦堂、

額堂、光明堂、奥の院、

ここで時間切れでしたが、楽しいひとときでした。

1080年の歴史を持つお寺。

これからも長く時を刻んでゆくお寺。

その砂利の一粒になれたかな、と

密かに自分を祝しました。


やっぱ、人と直にコミュニケーション取れるって

良いですね。元気の魔法です。


本日も読んでいただき、ありがとうございました。