蒸しますねー。

ふるさと広場のひまわりは夏の到来を告げています。

蒸し暑さが一段と増し、

梅雨明けも間近と思える13日。


近くの公園から、いきなり、

ミ、ミミン、と聞こえてきました。

ん?今のはなんだ?

空耳?聞き間違い?

まだ上手く鳴ききれてないぞ?なんだ?

しばらくして、また、ミィーン、とボソ。

ジー、なの?ミーンなの?

やがて、ちょっと低いテンションでミーンミーン。


紛れもなく、これは今年1番乗りのセミの初鳴きです。

ようこそセミさん!

無事孵化したのね。

2日目になってもまだ一匹のようですが、

蝉しぐれとなるのももう時間の問題。

今年はひまわり畑も復活しました。

ミツバチさんも喜んでいます。

ところが!東京は再び緊急事態宣言。

千葉は蔓延防止措置延長。

そして迎えるオリンピック。


対面はまた遠のきました。

100年に一度とはいえ、

2年前には予想もしなかったパンデミックとやらに、

一般庶民はさまざまな形で苦しんでおります。


本日もおいでいただき、ありがとうございました。