大山寺も真言宗智山派の寺。

その後は金乗寺へ。


波の伊八、生誕の地。

交差点の角にひっそりとありました。

千葉にはそこらじゅうにすごい寺があるものです。

こんな素晴らしい彫刻が雨ざらし。

でも、それこそが地元の歴史。

素朴な住民の信仰をを支えてきているのですね。

せっかくだから。

波の伊八さんの先祖のお墓も訪れて。

いよいよ行元寺へ。

ここは天台宗。御本尊は阿弥陀如来。

慈覚大師により、成田山新勝寺より100年早く始められています。

鶴瓶の「家族に乾杯」の放映の前の日、

一足先に訪れました。

かの葛飾北斎が影響を受けたという波の欄間の彫刻。

どこ?どこにあるの?

人の目に触れない客間にありました。

撮影不可だったので残念ですが。
こちらをどうぞ。




気さくな御住職さんがいろいろ話してくださいます。

夷隅市が輩出した天才彫刻師。千葉に発見。
波の伊八の彫刻、まだまだ序の口でした。
また尋ねて行きたいものです。

本日もおいでいただきましてありがとうございました。