ここはどこ?

南房総の崖観音です。崖の上にできたお寺。

真言宗智山派、成田山新勝寺と同じです。

房総の歴史が繋がっていることを実感します。

よくぞこんな地層のはっきり見えるところに作ったものです。

高いところから、

海で生活する人々の暮らしを守っているのでしょう。

地域に根付く人々の切実な想い、

海の安全を祈る厚い信仰を感じます。

館山城の天守閣。 

ここは滝沢馬琴作、南総里見八犬伝の里!

昔は難しくて怖くて見る気もしなかったのですが、

ちょっと読みたくなりました。マンガでね。


ここからも海。右側は三浦半島。

この日の宿は、

富士山に沈む美しい夕日が売りの夕日海岸ホテル。

金目鯛、最高です。

地元のお酒寿満龜のお酒と海の幸を堪能しました。

到着した時は雨となり、諦めていたのですが、

いきなりの夕日。

あまりに慌ててロビーの窓から撮影。

非常口の印がくっきりですみません。

でも、呆然と見とれるほど綺麗でした。

翌日は、波の伊八の彫刻を訪ねる旅。

ここは大山千枚田の近くにある大山寺。

ここも真言宗智山派。

青い目をした龍がすごいでしょう。
今は山の上にひっそりと佇むお寺ですが、
長年に渡り地域の人々の心の拠り所となった寺。
彫刻家の意地も感じます。
でも、これはほんの序章でした。

本日もご覧いただきありがとうございました。
引き続き見てね。