新勝寺本堂の右脇にある道を公園に入ると、
藤がひっそりと優雅に咲いています。


夢のような良い香り。
ひとしきり独り占めです。
酔いしれました。


花の好きな男性グループがお弁当を持って花見。
地元の方にとってはとっておきの場所なのですね。


青空と三重塔の対比が、
いつにもましてひときわあでやか。
本当にきらびやかな良い季節です。

御護摩に向かう僧侶の行列も、
袈裟が目を引くあざやかさ。

暮れのお焚き上げの日に、
軽い気持ちで成田山新勝寺ボランティアガイドに申し込みましたら、4月から本格的な研修!
たいへん!
覚えることが多すぎて毎日音読しています!

でも、調べ始めると
新勝寺と歌舞伎界成田屋さんの関係、
京都との関係、とても興味深いです。
歴女、いや、歴婆?どっちでも。
止まらなくなりそうです。



参道にあるお茶屋さんにも寄ったりして。
研修は大変ですが、成田通いはワクワクです。


本日もおいでくださいましてありがとうございました。感染気をつけましょうね。