熟語のように漢字が並びましたね。

難しい漢字ですが、鬱金桜、ウコンザクラ、です。


ソメイヨシノのような薄いピンクではなく、ちょっとアンティーク、私のようにひっそり咲いているのでつい見逃しそうです。この季節は目をよおく開けて歩いてくださいね。


新勝寺では本堂の裏手、光明堂に行く階段を上がった右側に1本と、


 

この先光明堂の右手、青瀧権現堂の入り口に左右2本。



まさに満開でした。


ソメイヨシノより2週間くらい後に咲くそうで、

3月からの暖かい気候のため、

鬱金桜もいつもより早めに開花しましたね。

研修の日にちょうど間に合ってラッキーでした。



薄いグリーンの花びらの中心に、ほんのり赤みがさして初々しいこと!

円熟した麗しいおばさん達も若かりし頃はかくありなん、と思わせる、恥じらう乙女のよう。



むか〜し、

女4人で、京都弾丸日帰り旅を決行した折り、

Y子ちゃんが、仁和寺でこの花のことを教えてくれたのを思い出しました。

巡り巡ってここでこんなふうに出会うとは。

以前そんなことがあったというだけで、

意味が深く特別なものになります。

一緒に楽しい時間を過ごしたというのは

ありがたいものですね。



桜の季節も終盤です。

ここからが花の季節本番、どうぞ楽しんでください。

本日もおいでいただきましてありがとうございました。