ブツブツ不満ばかりが口をついて出ていました。

時間が足りない!やること多すぎ!

年度末の整理、新年度の準備。

朝から夜遅くまでパソコンをカチカチ。

それでも終わらない。

3月は一年で一番やることが多いのです。

それもこれも時間の管理が下手くそだからだ!

と、激しく自己嫌悪。


人間は気分転換をしないとウツになります。

まさにその危機を感じたので、

パソコンを閉じて成田研修に出かけました。

元気の補充。



帰宅してまた開けて、

瞬間ドッとやることが重なり最高にテンパって、

zoom上のイベント開催突入。どうなるんだ?



しかーし!

これが感動でした!


アメリカについて学ぼう!

Let’s learn about America! & quiz show!


中高生はみんなオリジナリティあふれるクイズを作り、

工夫を凝らしたパワポを作り、楽しいクイズを作り上げました。

S先生は自分の生まれ故郷のワシントンD.C.について

素晴らしいプレゼンを生徒たちに見せてくれました。


力作のクイズが全て終わり、結果発表して終了宣言。

終わっても誰も去っていこうとしませんでした。

楽しい余韻が残っていました。

私もちょっとウルウルしてしまいました。

頑張るって、いいですね。




課題を渡すことでエネルギーが動き、

それを見せることで刺激が伝わり、

見た人が動かされます。


高2生男子がチャットに、

ありがとうS先生、

ありがとうH先生、

と書いてくれた言葉を見て

それまでの全ての疲れが全てぶっ飛びました。


そして次の日、高2生が紹介したシカゴピザの店に早速行ってみました。ここの前は見事な桜。




本当に大変だけど、やっぱりやって良かった!


「次はもっと頑張りたい」と書いた高2生。

うーん、次はね〜。どうだろうね〜。

あなたは今度高3生だよ笑笑


でも、中学生でさえパワポの見せ方が素晴らしい!

これだもの。

大変だけどやめられない。

仕事のやり過ぎでウツになるのを避けながら、

続けるしかないかなー。


この日の食事、パン2つとコーヒー一杯。

家族との会話もおざなり。

それでもいいの?

あなたはどう思いますか?

悩みます。


本日もおいでいただきましてありがとうございます。