3月の初日は良い天気、
2日目は荒れた天気となりました。
日ごとに変化する、これこそが春ですね。


本日はログアトリエさんからの依頼で、
一年半ぶりくらいに、稲毛にあるふれあいの家さんで、
サシェ講座をさせていただきました。
名付けて「幸せを呼ぶ春のサシェ」

ウィリアムモリスのローデンという名の生地を使いました。

縫うのが苦手な人でも作りやすいように、
針と糸を使うのは3箇所、
針に全部長い糸を通しておいて、
出来る限り両面テープを使いました。

レースやリボンやボタンを配置して、
とにかく簡単に楽しんで作れるように。



あっという間の2時間。
受講者さんの間を飛び回り、
ミソ(大事な部分)の部分を手助けして、
次々完成に漕ぎ着けました。

あちこちから声がかかり、
「先生疲れるでしょう」と受講者さんに言われて
ハッと気がつきました。
疲れていない!むしろ元気!楽しい!
久々に自分に普段と違う別の元気がみなぎっているのを感じました。

コロナで家族以外と接することがほとんどなかっただけに、
人と一緒に作業をするというのは、
こんなにもエネルギーのやりとりがあるのだということに驚きます。
人は人それぞれ皆素敵なエネルギーをもっているということに。


どんな材料も簡単に手に入り、
作り方もYouTubeさえ見れば自分で作れるようになった今、
手作りを楽しむ時間を共有することはなんと贅沢なことではないのかと思います。



行かなければ味わえない空間がそこにあること。
とくにアロマ、ハーブを使った講座は、
作業中ずっと良い香りに満たされますから、
その中で手作りをするというのは最高の贅沢です。
行ったからこそ揃う材料も魅力。
何より!
行ったからこそできるエネルギーの交換がある!
これ大事です。

作った作品を見るたび、きっと背後に流れた楽しい空間を思い出すことでしょう。
作品を飾り、眺めるたびに気持ちが豊かになることでしょう。
皆さんの心が喜びに満たされるといいなあと思います。


良い機会と気づきを与えてくださったログさんと、担当者の皆さん、受講者さん達に感謝です。


そして、本日もおいでいただいた皆さま、ありがとうございました。