確定申告は済みましたか?
今年は提出期限が4月まで延長されたとか。
わかります。
ワタクシ例年は2月になると真っ先に出し終わってしまうのですが、今年は提出できず!でした。


収支はきっちりつけているのですが、付け方に問題がありまして。

コロナでオンラインになった時点で月謝は全て振り込みになりました。
振り込みは預金出納帳につけなければいけなかったそうな!

そいつぁうっかり!知りませんでした!

「お金の流れが変わった時点で相談に来るべきだったのです」って、

そんなこと言われても、言われるこの時点までしらなかった!
気が遠くなるのをこらえながら、「このままでなんとかなりません?」と懇願しましたがダメでした。いつもは優しい青色申告さんも、この時期ばかりは鬼の顔に。節分だけに。

まさかのやり直し!?
てなわけで、毎日カチカチと帳簿の修正をしています。

やるっきゃありません。

日曜などは気がつけば夕飯も食べずに真夜中に。
おてんばネコの顔に癒されながら、ストレスフルな2月です。


1年間の収支確認、
どのくらい稼いだのか、
どのくらい経費に使ったのか、
キチンと見直す時期でもあります。

オンラインになったので、交通費、交際費は激減し、その代わり通信費、対面復活に備えた空気清浄機などの衛生費は倍増しました。

日々あんなに頑張っているのに、こんだけ?
と嘆きたくなることもありますが、
コロナ禍にあっても、このように仕事が続けられて、
少しでも変わらずに収入があることに感謝です。

頑張りましょう。

本日もおいでいただきましてありがとうございました。