こっちの畑と向こうの住宅地を結ぶ跨線橋。


幕張本郷駅周辺は、総武線、横須賀線、京成線、成田空港に直行するアネックスや京成線特急スカイラインが行き交います。なので、ご覧のように線路がいっぱい。電車好きの子供達にはたまらない場所。
そして、これが、友人曰く、汽笛橋。


友人Hさんから、
嬉しい気持ちになるから行きましょうと言われ、
橋の真ん中まで進み、言われるままに、
やってくる電車に手を振りました。

すると、


ブワァ〜〜〜、と汽笛が聞こえたのです!
電車が、汽笛で、応えてくれたのです!
いえ、正確には運転手さんが!ですけど。
感動!!!
女2人、いい歳して、
大騒ぎしてはしゃぎまくりました。
何故こんなに嬉しいの?!
あ、今度は反対側から来た。
さっきより大きく手を振りました。



プァ〜ン!と返事。
きゃー!
コロナ禍で、人との接触がなかなかない中、
手を振ったら汽笛で応えてくれるって、
なんて嬉しい手応え。

運転手さんが白い手袋で挨拶をしてくれるのが、また楽しい。



その翌日、1人でまた行ってしまいました。
1人だったので運転手さんから見えるように大きく手を振ったら、短くプァン、と応えてくれました。
1人でも応えてくれる!会話してるみたい。

名も知らぬ運転手さんと私だけの秘密?
ふふふ。

実はこれ、手を振る子供に運転手さんが汽笛で応えてくれるミュージックホーンとか呼ばれているようです。大人も十分楽しめますよ。

YouTubeにも出ています。
お近くに跨線橋があったらぜひお試しください。楽しいですよ。

本日もおいでいただきましてありがとうございます。