ついに新元号が発表されましたね。


「令和」


皆様はどうお感じになりましたか?


私は、クールでありながらまろやかな感じがいいなと思いました。


各地で多くの人々が街頭の大画面に注目する姿を見て、


今までにない、日本人としての一体感、日本人の証しを感じました。


天皇制があってこその元号ですが、その議論は別にして、


みんな新しい時代への期待にあふれていましたもの。


変化が起きる!新しく始まる!希望を持って前に進む!って思えてきます。


きっとそのうち「令和」という文字変換も、すぐにできるようになるんでしょうね。


さて、咲き誇るチューリップ。


Img_2925


 フリルのかわいいチューリップ。


 B3ca3e2546bd4d3d90ed17f19d4ca80c


名前はハウステンボス。


白いのはホワイトリバースター。


花びらが分厚くて、まるでロウで作ったみたいなチューリップ。


 Img_2921   


そうなのです。


春休みに入ってすぐ、文字通り飛んでいって来ました。


これはベアトリクス女王のお住まいだった宮殿を模した宮殿。


Img_2923


ここのプロジェクションマッピングはメルヘンでした。


初日は冷たい雨の中歩き回りましたよ。


人がいないので、堂々と、初めて、


バーチャルリアリティのメリーゴーランドに乗ってみました。


楽しかった!


でも、一番の出会いは下の花。


カートマニージョ、というクレマチスです。


Img_2962-2


白くて可愛い花が太陽を求めてひしめいています。


見て見て!と声をかけてきたので、


少し小さめでつぼみの多い鉢を家に連れてきました。


つぼみを咲かせられるか心配する私に、お店の人曰く、


ぜったい咲くから!大丈夫だから!上手下手関係ないから!


その言葉、信じたいと思います。


  


本日もおいでいただきありがとうございます。