昼直前に降ってきた雨が本降りになってしまったある日。

買い物のため外に出ると、向こうから傘もささず濡れて来る子が1人。

年の頃は小学3〜4年生。

傘をささずずぶ濡れです。

思わず声をかけました。

「送ってってあげる。おうち近いの?

4c752560a1a14d038de51d1685cb166b

ギョッとしたその子。

当たり前ですよね。知らない人から急に声をかけられたのですから。

「怪しいもんじゃないわよ。近くに住んでるの。君んちどこらへん?」

さらに躊躇するその子。

「近くまで行ってあげるよ。もっと濡れちゃうからさ」

やっとホッとしてくれたその子。傘に入って一緒に歩き始めました。髪も上着もぐっしょりです。

「おうち帰ったらあったかくするのよ。お母さん家にいる?」

と聞いたところでハッ!

家の状況聞いちゃいけない。

「誰かいる?」

ますますいけない。

「ともかく、すぐに着替えてあったかくするのよ」

と言って、集合住宅の入り口で見送りました。


あー、全然悪気はないけれど、今時、声をかけるのも難しいなぁと感じた午後でした。

1786dfafffad49edaf392541a6347a8f

マナーハウスさんのグリーンだけの寄せ植え。ステキです。

6ca955565d19439f93eedf70db68b358

一鉢、今ちょっと目指しています。


本日もおいでいただきありがとうございました。