昨日、幕張のおいしいハンバーグを出すお店で、卒業生と打ち上げをしました。
久々に顔を合わせる高3生と、昨年卒業の浪人生。
少しの間なのに、受験を越えただけでずいぶん大人になったような・・・。
浪人君はなんと!原子力安全工学科だそうで!
われわれを放射能の脅威から守る、日本の逸材になっていただきたいものです。
今年も一人浪人君が出ましたけど、彼は悔いのない高校生活を送ったので、
別段悲壮感のない浪人君です。
一人ひとり。街角で、ホームで、駅で、ゆっくり手を振って去って行きました。
みんなどういう道を歩んでいくんだろう。羽ばたけ、未来に。
Congratulations. おめでとう。
心にぽっかりと穴があいたような気がします。
でも、春は旅立ちの季節だから、めでたさも隣りあわせ。
入学祝い、入園祝い、引っ越し祝い、出産祝い。
世の中、なんでも前に進んでいます。
ログさんでご祝儀袋を手作りしました。
みずひきは難しく、手の込んだご祝儀袋が高い理由もわかります。
でも、その人の顔を思い浮かべながら、作る過程は楽しいものです。
この春出発を迎える皆さま。
皆さまの前途に幸多かれと祈ります。
I had a party with the students who graduated this spring. They have started toward their promissing future. Spring is the season for everyone to start.