成田では、額堂の裏にある天神様の梅が春一番に咲き始めます。

Fd70c43c76e74ef1a477935b89cdb13d

青い空に映える梅の花。

春の到来を告げています。

919a553084dc4a5c8169b33174413074

快晴の空に平和大塔。噴水の根元には虹が見えます。

59cdffad6ce14acabbbbfff10ce7f59b

この日、60歳を過ぎて新天地で暮らしはじめた女性の方とご一緒しました。

60歳を過ぎて新しい人生への挑戦は新たな言葉の習得にもつながっています。習いたてのたどたどしい言語でお互いにこれからのこと、今の気持ちを伝えあいました。

年齢に関係なく、人生は挑戦に満ちています。たとえこの先まだまだ立ちはだかるであろう様々なことがあっても、頑張って生きて行こう!と確認しました。

そしてもう一つ嬉しいこと。

別れ際に、5歳の男の子が両手を差し伸べてイキナリ私をハグしました。それを目撃したおばあちゃんが慌ててカメラを取り出し、もう一回!とリクエストをするほどのハプニング。

D3184ba4b87e4029b699a3fa2f943463

この参道を手を繋いで、ハアハア声をかけながら歩いたことが、よほど楽しかったのですね。距離がグッと縮まったのを感じました。将来この子に、日本は楽しかったなー、と心の何処かに残ってくれるといいなと願いつつ、笑ってハグして別れました。

たった4時間ほどの成田散歩はいつも予想もつかないドラマにあふれています。行く前はいつも不安でドキドキしますが、梅の花のかすかな香りとともにステキな思い出がまた一つ増えました。こんな機会が持てることに深く感謝です。

2f06b4d0373045c3a78f314a0596996a

本日もお読みいただきありがとうございます。