今年もアカンサスに会えました。

2d111f92ef77419fa72e6d30b9fba13b

富浦道の駅、枇杷倶楽部。

ここより他に、こんなにたくさんアカンサスが咲いているところを他に知りません。なぜここで育てているのかは聞いたことがないのですが、今度聞いてみましょう。本当に立派です。

こんなガーデンも隣接していてホッとします。

772e0e1595774ad0845a1e2871ce928f

6月の声を聞くとそわそわして、

やはり、車を飛ばして行ってきました。往復200キロ。

とびっきりおいしい枇杷に会いに。

3c551505665e4ede80fd68df56220e3c

昨年は3Lまでくらいしかなかったのですが、今年は5Lが出来たそうです。

5Lは箱の蓋が出来ず、送ることが出来ないのでお持ち帰りのみ。

行った人だからこその特典です。

たっぷりと試食もした後、近くのおさかな倶楽部でお食事。

三種の唐揚げ、とエンザラせっと。

トビウオ、ホウボウ、むしがれい。お腹いっぱい。

Ce955b72b70f462ebb2ccc9fe42e8701 

エンザラというのは幻の魚で皿まで舐めるほど美味なんだそうです。

C0f8dbeab9d44de58de31e8540b4fc88

帰りはインスタで話題の千葉フォルニアに寄り道。

998b2de1905c407b834df2d6006edab7

ヤシの木がズラッと並んだ様子がカリフォルニアみたいだからと、この名前がついたようです。

海ほたるが遠くに見えて、晴れていたら絶景。

この時期はいつもこうなので、ザーザー降りでないのがまだ良いです。

6月は富浦の枇杷、

肩が丸くてふっくら大きめ。それが富浦の枇杷の特徴です。

75680c6f309246c6ae1514e10082fff4

縦に切れ目を入れて、アボカドを割る時のように前後にずらすと、キレイに半分になります。剥く時はおへそからね。

6月の富浦、出かける価値はありますよ。

728b24de5fc345eb8e81fffbf551bd2d

メラレウカ・リナリフォーリア。名前の響きから一瞬ティートリーかと思いましたがそうではなく、その親戚のようです。平成天皇即位10周年の記念に植えたんですって。珍しい木です。

本日もおいで下さってありがとうございます。