本日いよいよ平成最後の更新になります。


連日マスコミはこぞって、平成を振り返る特集を組んでいましたが、


個人的にも振り返ってごらん、といわれているようで、


僭越ながらここ30年を振り返ってみました。


 


30年前は38歳。若かった!


今の家に引っ越したばかりで、英語を教え始めたばかりで、


お金もなく力もなく知識もなく、元気だけは人一倍!


 


おそるおそるワープロを使い始め、


ケータイ、パソコン、メール、そして10年前にこのブログ、


姪っ子たちのおかげでFacebook、ラインに参加して、


友人たちのインスタもチョイチョイ見るようになり、


出会いと人間関係の、密度と幅も変化しました。


もちろん良いほうに。


 


運転免許に始まり、メディカルハーブセラピスト、アロマテラピーセラピスト、ポプリ講師の資格の取得。


つい先日はカラアゲニストの資格を取得。面白いでしょ。


あるんですよ。カラアゲ検定なるものが。


通勤の地下鉄の中からササッとゲット。


平和で自由の時代だからこそ、


さまざまな活動を楽しむことができたのですね。


 


えらい人達のように、時代を総括できませんが、


自分も変わりゆく時の流れの中で、時代の恩恵を受けながら、


そのときどきの試練を、乗り越えたり楽しんだりしてきたのだなあと思います。


変化と共に、出会った人たちと豊かな時を過ごしてきたことに感謝します。


 


自分の幸せばかりを追求している自分を思うにつけ、


平和を願い、人々がすでに忘れかけている日本の戦争の責任を心に刻み、慰霊に訪れ、反日感情の懐柔に貢献され、


被災地に駆けつけ、国民を第一に考えて下さっているお姿に改めて感動を覚えます。


実は私にも終戦直前の5月に沖縄で戦死した叔父がおりますので、


陛下ご夫妻が戦地で頭を垂れ慰霊するお姿に、いつしか心和まされるようになっていました。


私と同じように、癒やされるご遺族も多かっただろうと思います。


 


と、これから、お言葉があるようです。聞かなきゃです。


平成という時代を平和に支えてきて下さった現天皇陛下に心から感謝申し上げて、


平成最後の更新とさせていただきます。


このブログを見て下さっている皆様にも感謝。


 


新しい時代にお会いしましょう。


本日もおいで下さいまして本当にありがとうございました。